紙つぶて 細く永く

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東北周遊瓢箪紀行7

東北瓢箪周遊

今回念願の東北行がやっとかなった。

2020年末に一旦計画したが、コロナ禍でトラベルが中止となり、この年は新潟往復からの東北は取りやめた。

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北周遊予定

そして再度東北へ。

京都から東北を考えると円弧のような日本列島からはこれが直線的なルートになる。

また新潟から米坂線という長い未踏路線を通ることも魅力になる。

旅程をみるとなんだか瓢箪のように見えてきた。そこで東北周遊瓢箪紀行となった。

その7回目。

山田線時刻表

宮古から山田線乗車

「ゆうしん」君に教えられてから6年かかり、やっと山田線に乗車だ。下記参照

雪の津軽Ⅳ章 - 紙つぶて 細く永く

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快速リアス

山田線はダイヤが非対象になっている。

まず盛岡駅発を考えると、の時刻表は以下になる。

利用しやすい7時から9時台に宮古駅までたどり着ける列車はない。

注)以下

臨時列車春のシーズン(3月から6月)では下記時間で
臨時列車が4月29.30日、5月1から5日、6月25.26日、計9日間運行される。(該当しない日は運行されない)

山田線盛岡駅
行先等
5時    
6時    
7時 29 上米内
8時 10 上米内
9時    
10時    
11時 06 快速リアス
宮古
12時    
13時 51 快速リアス
宮古
14時    
15時    
16時    
17時    
18時 03 宮古
19時 46 川内
20時 11 盛岡

一方宮古駅発の列車を調べると、9時29分出発という便利な快速があった。

山田線宮古駅
行先等
5時 00 盛岡
32 茂川
6時 56 川内
7時    
8時    
9時 29 快速リアス
盛岡
10時    
11時    
12時    
13時    
14時    
15時    
16時 15 盛岡
17時    
18時 21 盛岡
19時 46 川内

これを利用するため大湊線からの帰路は、八戸から盛岡経由ではなく八戸から久慈にでて三陸鉄道宮古へ南下のルートとなった。

以下も参照ください。

JRと第3セクターの連携ダイヤ 序

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三陸鉄道36-Z
団体貸切に使用される他、土休日を中心に「お座敷列車三陸号」、冬季は「こたつ列車」(いずれも指定席料金が必要)として、定期列車の36-700形と連結して運行される

宮古駅から山田線気仙沼線経由仙台駅まで











路線 山田線 大船渡線 石巻線  
  東北線 気仙沼線 東北線
区間距離
km
102.1 62.0 12.8  
  90.2 72.8 43.2
9時 29 1439
D
2h
07
10時
11時 36
12時   49 1540
M
13時   1h
25
14時   14
  17 333D
15時   1h
24
41
16時   15 1946
K
17時   2h
21
18時   36
  51 1644
D
19時   19 10
  18 2560
M
20時   46 04
所要時間 2:07 1:24 0:19  
  1:25 2:21 0:46
時速
km
48.2 44.2 40.3  
  63.4 30.6 56.2
停車駅数 7 13 3  
  19 22 11
駅間
時間
18'08 6'28 6'20  
  4'28 6'25 4'11

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山田線が沿って走る閉伊川は凍っていた

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区界駅を過ぎると盛岡市に入る

当初は盛岡駅着11時38分で11時54分発だったがじっくり時刻表を見ると、一ノ関駅で待ち時間が48分ある。

盛岡駅12時49分発でも同じ列車に乗れる。

そこで盛岡駅で昼食を摂った。

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雪をまとった1540Mだった

ドラゴン大船渡線

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当日は大船渡線周辺も雪原

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大船渡線を通過するために、再び東北線を南下した。乗り鉄らしい旅だけど時々ふと「なぜこんな行程を」と思う。

しかし全線踏破が目に見えてきたいまこそ、未踏路線に乗る。

特にJR北海道廃線が進む前には踏破したい。

BRT

大船渡線からは気仙沼線(BRT)。

宮古から三陸鉄道を経由すると近い。瓢箪紀行の由縁だ。

BRTはBusRailTransitの略

本来「BRTによる仮復旧」という名目だったが、周辺市町村の同意もあり2020年4月にこのエリアのJR東日本の鉄道事業は廃止されBRTが正規路線となった。

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BRT気仙沼駅

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BRTルート図

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盛行BRT

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路線跡は専用道路になっていた

BRTは専用道と一般道を走る。

気仙沼線の駅付近にある専用道には出入り口に遮断機があり、一般車両は通行できない構造となっている。

また気仙沼線、単線の区間であったろう専用道は数百メートルくらいの間隔で上下線の離合場所が設けられている。

また旧来の踏切場所には信号が設けられ市中の信号と同じように車とBRTが行き交う。

このような構造なら市中道路へも行けるので、ユーザーの利便を考えてだろう、付近の病院や役場など利用者の多いところ、行きたいと思われるところも新たに駅となっている。

この利用ならはDMVとの比較検討が必要なところだ。

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ここ数日の雪を忘れる夕陽だった

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後で気付いたが大船渡線は盛までBRTで続いていた

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前谷地駅

前谷地駅着は18時36分あたりはすっかり暗くなっていた。

BRTからの乗り換え客が数人待っている。発車までの間に近くの人が一人増えた。

石巻線1644D発車は18時51分。15分ほど何もなくただ屯していた。

仙台

小牛田経由仙台駅着が20時4分。

仙台は雨模様だったが駅からホテルまで数百メートル各ビルを経由した地上二階部分の通路があった。

新しい街だ。そして学生や若い世代が多いのか、なんとも賑やかな居酒屋で夕食となった。

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2020・21年発表JR各社の決算比較

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各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円