紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part4

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・

今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。

前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。

というのも、旅行代理店では新幹線セットでの宿泊が安く設定されているので、間にそれをはさみ、青春18きっぷを利用した。

その東北周遊4回目。

釜石線から花巻温泉へ。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
区間
距離
駅間の営業キロ
時速 駅間の運行時速
駅数 区間の駅数
駅間 駅間の運行時間分
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

検証 エスペラント語 

f:id:greengreengrass:20200622155601j:plain

釜石線の各駅には愛称が付いている。

釜石線 駅名標デザイン

駅名 エスペラント
Esperanto
日本語
花巻 チェールアルコ
Cielarko
似内 ラ マールボルド 海岸
La Marbordo
新花巻 ステラーロ 星座
Stelaro
小山田 ルーナ ノクト 月夜
Luna Nokto
土沢 ブリーラ リヴェーロ 光る川
Brila Rivero
晴山 チェリーズ アルボイ 桜並木
Ceriz-arboj
岩根橋 フェルヴォイポント 鉄道橋
Fervojponto
宮守 ガラクシーア カーヨ 銀河のプラットホーム
Galaksia Kajo
柏木平 グラーノイ どんぐり
Glanoj
鱒沢 ラクタ ヴォーヨ 天の川
Lakta Vojo
荒谷前 アクヴォラード 水車
Akvorado
岩手二日町 ファルミスタ ドーモ 農家
Farmista Domo
綾織 テクシーロ 機織り機
Teksilo
遠野 フォルクローロ 民話
Folkloro
青笹 カパーオ カッパ
Kapao
岩手上郷 ツェルヴォダンツォ 鹿踊り
Cervodanco
平倉 モンタ ディーオ 山の神
Monta Dio
足ヶ瀬 モントパセーヨ
Montopasejo
上有住 カヴェルノ 洞窟
Kaverno
陸中大橋 ミナージョ 鉱石
Minajo
洞泉 ツェルヴォイ 鹿
Cervoj
松倉 ラ スーダ クルーツォ 南十字星
La Suda Kruco
小佐野 ヴェルダ ヴェント 緑の風
Verda Vento
釜石 ラ オツェアーノ 大洋
La Oceano
両石 フィッシハヴェーノ 漁港
Fishaveno
鵜住居 プラージョ 砂浜
Plago
大槌 ルーモトゥーロ 灯台
Lumoturo
吉里吉里 レジョランド 王国
Regolando
浪板海岸 オンドクレストイ 波頭
Ondokrestoj

これはもちろん岩手県の偉人、宮沢賢治がエスペラント語を学んだことに因んだものだ。

桃源郷としての「イーハトーヴォ」という
造語にも端的にでてます。
あれは「岩手(イハテ)IHATE」と賢治が当時学んだ
エスペラント語の「卵OVO」が
連結した合成語で、できています。
つまり「岩手の卵」という意味ですが、
賢治はこういうふうに、東京に来て、
もう一度故郷の命名をしなおしているんです

山羊散歩より

検証 花巻温泉 

f:id:greengreengrass:20200622165823j:plain

花巻温泉は国際興業グループの旅館

花巻駅から旅館までの路線も同じく国際興業グループの岩手県交通だった。

f:id:greengreengrass:20200621071344p:plain

花巻温泉HPより

ホテル紅葉館 ホテル花巻 ホテル千秋閣 三つの宿が並んで立つ。

それぞれ廊下で繋がっている。もちろん三館の温泉を楽しめるというわけだ。

週末や休日前夜にはイベント広場でいろいろな催しが開催される。その中に鹿踊りもあった。

f:id:greengreengrass:20200621073229p:plain

鹿踊り 花巻温泉HPより

宿泊当日も開催されていた。

ところがこの日は冬至にあたり本来なら柚子湯というところだが岩手はリンゴの産地でもある、「リンゴ湯」が仕立てられていた。そして「鹿踊り」も知らずに寝てしまっていた。

f:id:greengreengrass:20200622170423j:plain

宿からは岩手の森が見えた。

f:id:greengreengrass:20200622171116j:plain

夕焼け

こちらは翌日客室からの朝焼け

f:id:greengreengrass:20200622171257j:plain

f:id:greengreengrass:20200623080036j:plain

今日は帰路に着く。

以下今日の行程



路線 東北線 東北
新幹線
区間
距離
35.3 535.3
時速 53.0 183.5
停車
駅数
9 13
駅間
4'26 13'28
10時 25 2527
M
11時 40 05
12時    
13時   29 やまびこ
48号
14時 2h
55
15時
16時 24

再訪問 東北真ん中紀行 2015年12月 Part5 へ進む

再訪問 東北真ん中紀行 2015年12月 Part3 に戻る

 

2020年発表JR各社の決算より
  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「280億円」:赤字「▲131億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11