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再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part3

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・

今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。

前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。

というのも、旅行代理店では新幹線セットでの宿泊が安く設定されているので、間にそれをはさみ、青春18きっぷを利用した。

その東北周遊3回目。

釜石線経由で鵜住居へ。そして帰りに遠野で途中下車。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
区間
距離
駅間の営業キロ
時速 駅間の運行時速
駅数 区間の駅数
駅間 駅間の運行時間分
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

検証 鵜住居 

釜石駅に16時41分着

本日の宿鵜住居「宝来館」から迎えの車が待っていてくれた。

同じ列車からで数人が乗り込んだ。

以下今日の行程




路線 東北線 釜石線
区間
距離
83.0   47.7 90.2
時速 54.1   66.6 45.1
停車
駅数
17   8 23
駅間
5'24   5’22 5’12
8時 43 1532
M
9時 1h
32
10時 15 平泉
周遊
11時  
12時
13時 29 1539
M
14時   43 12
  41 637
D
15時 2h
16時 41

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下記は2011年10月の宝来館(googleより)

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従業員のかたが津波を撮った動画下記URLが公開されている。

(注意 当時の津波映像が映ります。また画像が大きく揺れています)

https://www.youtube.com/watch?v=XCMxIPHvMAY 

宿・宝来館は、東北の震災で被害に遭い、訪問した年の4月に改装が終わり新しくなった。

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津波記憶石 第一号 津波記憶石

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いま宝来館の前は穏やかな海。

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宿のある鵜住居(うのすまい)町は2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で発生した津波によって死者・行方不明者583人(釜石市調べ2011年8月現在)という甚大な被害を受けた。

鵜住居川河口付近にあった釜石市立鵜住居小学校・釜石市立釜石東中学校は津波により校舎が全壊した。

そこで復興を支える主要施策のひとつに鵜住居小学校・釜石東中学校跡地に防災機能を有するスポーツ公園を整備し、2019年ラグビーワールドカップで使用する計画。

そして感動の2019年ラグビーワールドカップは昨年9月25日フィジー VSウルグアイ戦と10月13日ナミビア VS カナダ戦が無事行われた。

2019年には、この宿からの観賞を期待していたが、残念釜石鵜住居復興スタジアムでの前哨戦切符に外れ九州に変更。

参照 ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その1

 

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宿にはビジネス客らしきグループを含め大勢の人であった。

大浴場で一緒になった宿泊客に聞くと青森から宮古経由車でスムースに到着したそうだ。

宮古へぜひ向かいたかったが、こちらはJR頼りなので山田線が不通であり、代替バスも連絡が悪く行けそうにもない。

残念ながら山田線は断念。

その日の献立は「イクラ」「どんこのたたき」「刺身」「鰤大根」「カキの天ぷら」など。

初めて食べた「どんこのたたき」はとってもうまかった。

改装された大浴場を堪能し、翌日朝再び盛岡へ向かう。

7時45分の送迎であったが駅まで20分程度のところが、朝のラッシュで大渋滞。

山田線の不通も影響しているかと思ったが、復興の工事でトラックも多く行き交う。それも影響あるらしい。

当時の感想釜石鵜住居(うのすまい)町の宿から釜石駅までの送迎車で同じく駅まで行く2名と相乗りとなった。
流れゆく風景を見ながら運転手の方に震災当時の様子を聞く。
誰ともなく寡黙になる。
女将の武勇伝に少し明るいムードを感じながら、中の一人がより詳しい取材を始めていた。
何をどうしていいのかわからないままに東北行脚を始めたが自分の精一杯がこれだけなのかと自問するがまだ正解はない。

 まだ東北行脚を続けている。

以下ここからの行程



路線 釜石線
区間
距離
44.2   46.0
時速 60.3   45.2
停車
駅数
2   13
駅間
22’0   4'41
8時 30 3622
D
9時 44 14 伝承

往復
10時
11時  
12時 昼食
13時   05 660
D
14時   61 06

釜石駅発8時30分の快速で遠野に向かう。

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検証 遠野 

遠野駅着が9時14分。

駅で近くの観光地を探した。かっぱの出るところがある、とのことで伝承園まで行くことにする。

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遠野駅前のかっぱ交番

ところがバスの便が悪く、歩くことにした。距離は6kmほど。

途中寄り道をして約2時間ほどかかって現地に着いた。

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河童のでるというかっぱ淵

ところが現地に着き最寄りバス停「足洗川」で時刻をみると遠野駅行きばすがすぐ後にくる。

それで伝承園は入館することなく、土産物を買っただけですぐバス停に向かった。

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遠野駅に戻り駅前「のんき」で昼食後花巻に向かった。

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2020年発表JR各社の決算より
  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円」
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「280億円」:赤字「▲131億円」
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11