紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

再訪問 青春18きっぷ旅 東北真ん中紀行 2015年12月 Part1

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・

今回は2015年12月の「青春18きっぷ」の4泊5日間の旅を再記事に。

前回の旅で新幹線アレルギー?が解消され、今回東京から盛岡は東北新幹線に乗った。

というのも、旅行代理店では新幹線セットでの宿泊が安く設定されているので、間にそれをはさみ、青春18きっぷを利用した。

その東北周遊1回目。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
区間
距離
駅間の営業キロ
時速 駅間の運行時速
駅数 区間の駅数
駅間 駅間の運行時間分
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

 

検証 東北に魅かれて

12月20日からまた東北に行った。

f:id:greengreengrass:20200609180509p:plain

今回も青春18きっぷでと考えたが、JTBから1泊3日、つまり一泊の宿を決めるがあとはお好きにというツアーがあったので2回目の東北新幹線を利用した。

盛岡から角館、平泉そして釜石から花巻といわば「東北真ん中紀行」

東京発の東北新幹線往復と盛岡のホテルを初日にセットにし、のこり2泊を、釜石(鵜住居)と花巻温泉にとった。

初日京都から東京は青春18きっぷ。

そして2日目東京から盛岡は東北新幹線はやぶさ・こまち

盛岡駅前でレンタカーを6時間借りて角館を往復した。





路線 東北
新幹線
国道
46号
区間
距離
535.3  
時速 236.2  
停車
駅数
4  
駅間
4'47  
7時 36 はやぶさ
3号
8時 2h
16
9時 52
10時   30 レンタカー
11時   5h
00
12時
13時
14時
15時 30

f:id:greengreengrass:20200608174646j:plain

f:id:greengreengrass:20200608174710j:plain

f:id:greengreengrass:20200609080647j:plain

盛岡駅でレンタカーを借りて国道46号で角館に向かう。

f:id:greengreengrass:20151227111813j:plain

岩手山はその途中での写真

12月下旬とあって道路状況が気になった。

当日は暖かい日であったが昨年行った田沢湖豪雪のことがちらっと頭をよぎる。

雫石 2015年12月(日ごとの降雪)

降雪 最深
積雪
合計cm 値cm
19 0 0
20 0 0
21 1 1
22 0 0
23 0 0
24 0 0
25 0 0
26 21 19
27 13 25
28 0 20
29 1 16
30 0 11
31 0 11

しかし気象庁の過去データでみると20日の翌日は少し雪が降り、6日後には本格的に雪が降っている。

f:id:greengreengrass:20200609085251p:plain

f:id:greengreengrass:20200609090616p:plain

途中に仙岩峠があり標高は800m以上。

もちろんタイヤはスタッドレス。現地は凍結もなく無事通過できた。

f:id:greengreengrass:20200609095024j:plain

雫石「しずく庵」で昼食 

*

検証 東北の魅力 角館

角館は季節外れなのか観光客がほとんどいなかった。もちろん雪もなし。

帰宅した後調べれば、この地方では暴風雪の予報が出ているし実際のニュース映像では数時間で1m近く雪が積もったとあった。

少しの時間差で雪なしに訪問できて残念なのかよかったのか・・

f:id:greengreengrass:20151227114920j:plain

あと一歩のアビーロード

f:id:greengreengrass:20200610073115j:plain

武家屋敷青柳家

f:id:greengreengrass:20200610073136j:plain

黒板塀が続く

f:id:greengreengrass:20200610073209j:plain

f:id:greengreengrass:20200610074759j:plain

石黒家

盛岡駅から角館までレンタカーで1時間ほど。往復で2時間、途中昼食をはさんだので現地では2時間ほど滞在した。所要時間は5時間だった。

写真をとり土産物を買う時間で、歩くことはそうできないが1km四方ほどの中に見るべき建物が散在しているのでこの時間でもざっと見ることは可能だ。

f:id:greengreengrass:20200610083034j:plain

夜はホテル近くの日本酒酒屋。獺祭があった。

再訪問 東北真ん中紀行 2015年12月 Part2 に続く

 

2020年発表JR各社の決算より
  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円」
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「280億円」:赤字「▲131億円」
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11