紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

再訪問 青春18きっぷ旅 2013年7月 Part5

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・

今回は2013年7月の「再び東北巡りの旅」5回目 

白神山地を巡ります。

 

検証 白神山地

弘前駅前でレンタカーを借りた。

駅前から白神山地ビジターセンターまで40分ほど。

この途中からも岩木山が見える。

f:id:greengreengrass:20200424121816j:plain

f:id:greengreengrass:20200424121840j:plain

なかなか顔を出さない。

ビジターセンターからさらに奥へ、アクアビレッジANMONまでこちらも30分ほど。

途中津軽ダムの建設工事中で、ひっきりなしにダンプカーが走る。

津軽ダム 2017年に完成した。

 

f:id:greengreengrass:20200426085740j:plain

f:id:greengreengrass:20200426085809j:plain

f:id:greengreengrass:20200426090957j:plain

f:id:greengreengrass:20200426094914j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095023j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095052j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095124j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095140j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095212j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095247j:plain

夏休みとはいえ平日だからか、人影は少なく、散策のあいだ一人とすれ違っただけだった。

木立はじっと、水の流れと木々のざわめき、鳥の声がこだまし空間の広がりを感じさせた。
数日前の降雨から散策道はしっとりと濡れていた。

f:id:greengreengrass:20200426095840j:plain

帰りも岩木山は綿帽子を被っていた。

再び弘前駅に戻り、帰路につく予定。

再訪問 2013年7月 Part4 に戻る

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11