紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

再訪問 青春18きっぷ旅 2013年7月 Part5

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・

今回は2013年7月の「再び東北巡りの旅」5回目 

白神山地を巡ります。

 

検証 白神山地

弘前駅前でレンタカーを借りた。

駅前から白神山地ビジターセンターまで40分ほど。

この途中からも岩木山が見える。

f:id:greengreengrass:20200424121816j:plain

f:id:greengreengrass:20200424121840j:plain

なかなか顔を出さない。

ビジターセンターからさらに奥へ、アクアビレッジANMONまでこちらも30分ほど。

途中津軽ダムの建設工事中で、ひっきりなしにダンプカーが走る。

津軽ダム 2017年に完成した。

 

f:id:greengreengrass:20200426085740j:plain

f:id:greengreengrass:20200426085809j:plain

f:id:greengreengrass:20200426090957j:plain

f:id:greengreengrass:20200426094914j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095023j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095052j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095124j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095140j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095212j:plain

f:id:greengreengrass:20200426095247j:plain

夏休みとはいえ平日だからか、人影は少なく、散策のあいだ一人とすれ違っただけだった。

木立はじっと、水の流れと木々のざわめき、鳥の声がこだまし空間の広がりを感じさせた。
数日前の降雨から散策道はしっとりと濡れていた。

f:id:greengreengrass:20200426095840j:plain

帰りも岩木山は綿帽子を被っていた。

再び弘前駅に戻り、帰路につく予定。

再訪問 2013年7月 Part4 に戻る

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11