外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・
今回は2013年7月の「再び東北巡りの旅」6回目
山形の話です。
*
表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。
【凡例】
駅 | 駅名 | |||||||||
区間 距離 |
駅間の営業キロ | |||||||||
時速 | 駅間の運行時速 | |||||||||
駅数 | 区間の駅数 | |||||||||
駅間 | 駅間の運行時間分 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
検証 山形
このころ念願の三陸沿岸踏破は私の力では及ばなかった。
なので羽越線、五能線や奥羽線プラス陸羽東線・西線付近を徘徊していた。
下記は時刻表通り記載
駅 | 弘 前 |
秋 田 |
新 庄 |
山 形 |
||
区間 距離 |
148.4 | 150.1 | 61.5 | |||
時速 | 41.6 | 47.4 | 55.9 | |||
停車 駅数 |
27 |
27 |
17 | |||
駅間 |
7'55 | 7’02 | 3’52 | |||
14時 | 51 | 1660 M |
||||
15時 | 2h 34 |
|||||
16時 | ||||||
17時 | 25 | |||||
34 | 2452 M |
|||||
18時 | 3h 10 |
|||||
19時 | ||||||
20時 | 44 | 48 | 145 M |
|||
21時 | 1h 06 |
54 |
JR東日本の山形での信号故障は余波が残っていた。
列車が山形市内に入るころから、信号機や遮断機が作動していない。
(夜間にもかかわらず赤色灯が点いていない)
列車のスピードは歩くようなスピードに変わり、各踏切にはガードマンが立っていた。
(遮断機を人力で操作しているのかも?)
結局山形駅には10時半頃到着。
駅前のラーメン店で食事。
*
翌日は東京上野までの予定なので充分時間はあった。
山形-上野 | ||||||||||
駅 | 山 形 |
米 沢 |
福 島 |
郡 山 |
黒 磯 |
上 野 |
||||
区間 距離 |
47 | 40.1 | 46.1 | 63.4 | 159.7 | |||||
時速 | 61.3 | 52.3 | 58.9 | 61.4 | 61.8 | |||||
停車 駅数 |
9 | 8 | 10 | 13 | 23 | |||||
駅間 |
5'07 | 5’45 | 4’42 | 4’46 | 6'44 | |||||
12時 | 13 | 432 M |
||||||||
46 | 59 | |||||||||
13時 | 05 | 434 M |
||||||||
46 | 51 | |||||||||
14時 | 20 | 1148 M |
||||||||
15時 | 47 | 07 | 21 | 2142 M |
||||||
16時 | 1h 02 |
23 | ||||||||
35 | 3544 M |
|||||||||
17時 | 2h 35 |
|||||||||
18時 | ||||||||||
19時 | 10 |
山形城散策
REMEMBER3.11