紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その4

長崎から特急にのって博多に着いた

長崎から特急で博多に着いた。博多には初めて下車した。

f:id:greengreengrass:20190807132757j:plain

博多駅

当初から通過予定だったので、時間はなかった。

美味しいものがたくさんありそうだが、ホテルのレストランにする。

f:id:greengreengrass:20190807133156j:plain

f:id:greengreengrass:20190807134038j:plain

特長ある照明が印象的だった。

〇〇のはなし

f:id:greengreengrass:20190809124701p:plain

翌日博多駅で各方面のお土産。正直なかなかこれがやっかい、道中SNSで発信していることもあり買わない訳にはいかない。お土産は宅配で発送しいざ列車に乗る。

今日は博多から鹿児島線で小倉、山陽線で下関、下関からJR西日本の観光列車〇〇のはなしで出雲市に向かう。〇〇のはなしは快速なので青春18きっぷでも指定券を買えば乗車できる。

「はなし」とは萩(はぎ)、長門(ながと)、下関(しものせき)の頭3文字からネーミング。

f:id:greengreengrass:20190808093154p:plain

それにしても下関は拡大したものだ。上図右が2004年、そして左が現在の下関市

瀬戸内海に面した下関と思っていたが、いまや日本海にまで達している。50km走っても下関だ。

凡例

7時

発車時間

13(分)

列車名
8時

乗車時間

1h
37

(到着時間)

50(分)

 









路線 鹿児島
山陽線 山陰線
時間  
8時 8:26

小倉行

快速
4222M

                   
1:07                    
9時   乗換                 
9:33 9:40

下関

5142M

乗換               
10時     0:20 10:00 10:21

快速
〇〇

はなし

           
        2:36            
11時                    
                   
12時                    
        12:57            
13時             乗換          
            13:54 益田

1568D
       
14時             1:12        
            乗換      
15時             15:06 15:22 浜田

352D
   
                0:51    
16時                 16:13 乗換  
                    16:44 出雲
市行
334D
17時                     1:57
                   
18時                    
                    18:41

f:id:greengreengrass:20190808094112j:plain

f:id:greengreengrass:20190808094156j:plain

f:id:greengreengrass:20190808094235j:plain

f:id:greengreengrass:20190808094303j:plain

f:id:greengreengrass:20190808095633j:plain

JR西日本も力を入れている。

途中から萩市職員が乗り込み、ちょっとしたクイズ大会で盛り上がった。景品は萩焼

f:id:greengreengrass:20190808095240j:plain

景品の萩焼 こちらは参加賞

f:id:greengreengrass:20190808095720j:plain

萩駅

 

萩市のはなし

萩市のメイン玄関は萩駅ではなく東萩駅 なので列車〇〇のはなしも東萩まで行く。

駅前にホテルがあった。その一階部分にテナントが入っている。時間があるので中に入った。

照明を落とした、暗いフロアに入ると中から声がした。

萩焼も置いている雑貨店のようだった。「さびしいところでしょう」と自嘲的に話しかけられた。そうですねとも言えずお茶を濁して外へ出た。

松下村塾があった町、いわば日本の夜明けを呼んだ町でも時代の趨勢とともに寂れてゆくのかと驚いた。

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・途中休憩 へ進む

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その3 に戻る

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11