紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

QGIS電子地図操作 第23回 QGISレイヤのプロジェクト間移動

プロジェクト間レイヤの移動

QGISのレイヤが多くなりそのなかの一部を他のプロジェクトで使いたいというときにそのレイヤを簡単に移動できればありがたい。

Webで探した。

するとこのサイトが見つかった。

hanamigawa2015.blogspot.com

 

この記事では、

QGISのプロジェクトA・Bをそれぞれ別個の画面で開きモニター上に並べて表示させ、


Aプロジェクトのレイヤパネルのレイヤ上で右クリック、

「レイヤのコピー」クリックします。

その後、Bプロジェクトのレイヤパネルに移動して、

右クリック「レイヤ/グループの貼り付け」クリックすると、とあるが以下のように

「レイヤ/グループの貼り付け」が現れない。

私が現在使っているQGISバージョン3.18では使えなかった。

 

記事は2019年5月のものでその後QGISが進化したのだろう。

別途いろいろ方法を探したが不明。断念しかかった。

ダメもとで上記記事でドラッグ&ドロップが使えなかった、とあったがこれをやってみた。

うーん貼りつかない、と思った。

しかしよく見るとレイヤパネル一番下に貼りついていた。

プロジェクト間グループも移動できる

私の場合はグループを移したかったのでそれもやってみた。

上図のようにグループの場合は「グループをコピー」が現れる。

しかしこれを選択し別のプロジェクトレイヤパネルで右クリックしても貼り付けという言葉が出てこない。

しかし同様にドラッグ&ドロップを行うと一番下(このプロジェクトでは900程のレイヤがあった)にグループそのままスタイルもそのままでいらっしゃった。

(なんだろうね)

レイヤが多くなれば、特にグループ化したような場合はうんと便利な機能だと思う。

 

 

探索の流儀

REMEMBER3.11