紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

再訪問 秋の乗り放題切符旅第二弾 2014年10月 Part5

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・

今回からは2014年10月の「秋の乗り放題パス」を利用し3日間の旅。

その5回目 富山を巡ります。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
区間
距離
駅間の営業キロ
時速 駅間の運行時速
駅数 区間の駅数
駅間 駅間の運行時間分
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

 

検証 直江津から富山

この年2014年の翌年に北陸新幹線は金沢まで延伸された。

したがってこの時は直江津駅富山駅間はJRであった。









区間
距離
39.6 25.0 62.7 75.0 117.8
時速 34.4 44.1 50.8 48.9 57.5
停車
駅数
18 7 13 16 23
駅間
3'50 4’51 5'41 5'45 5'20
8時 32 1415
M
9時 1h
09
41 43 429
M
10時   34 17
11時   08 2239
12時   1h
14
22
  45 (妙高
3号)
13時   1h
32
14時   17 51 556
15時   2h
03
16時   54

f:id:greengreengrass:20200511115805p:plain

信越本線は黒姫山のよこをすり抜ける。

あの大きな山塊が横たわっていた。

f:id:greengreengrass:20200516082224j:plain

f:id:greengreengrass:20200516082745j:plain

f:id:greengreengrass:20200516083219j:plain

f:id:greengreengrass:20200516083314j:plain

遠くに立山連峰が見えた

f:id:greengreengrass:20200516083504j:plain

直江津駅から富山駅まで北陸本線556M1本で2時間の旅だった。

f:id:greengreengrass:20200516113600j:plain


f:id:greengreengrass:20200516112021j:plain

f:id:greengreengrass:20200516112917j:plain

現在も富山市内のホテル・旅館に宿泊するとフロントに市内電車半額割引券が置いてある。富山市内電車半額利用券

特に富山市は公共交通に対する熱意が熱い。

再訪問 秋の乗り放題切符旅第二弾 2014年10月 Part4 へ戻る

 

 

2020年JR各社の決算より
  • JR北海道
    2020年3月決算赤字「▲521億円」
  • JR四国(2020年未発表)
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2019年3月決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月決算鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月決算鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月決算鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月決算鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11