外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・
2012年8月の旅2回目 今回は東京新宿から新潟まで。
検証 高崎線・上越線
表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。
【凡例】
駅 | 駅名 | |||||||||
区間 距離 |
駅間の営業キロ | |||||||||
時速 | 駅間の運行時速 | |||||||||
駅数 | 区間の駅数 | |||||||||
駅間 | 駅間の運行時間分 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
8月の盆、暑い時期だった。
そして日本の熱帯、熊谷、高崎を通る。
関東平野に降り注ぐ真夏の日差しが東京から埼玉、群馬と進むに連れ集積されていくようだ。その集積が日本一の暑さとなり熊谷市に至る。列車はその熊谷から高崎へと進む。
(新宿-赤羽は多すぎて時間不明)
駅 | 赤 羽 |
高 崎 |
水 上 |
越 後 湯 沢 |
長 岡 |
新 潟 |
||||
区間 距離 |
91.8 | 59.1 | 35.1 | 71.4 | 63.3 | |||||
時速 | 62.6 | 54.6 | 56.9 | 57.1 | 48.7 | |||||
停車 駅数 |
14 | 6 | 7 | 16 | 18 | |||||
駅間 |
6'30 | 5'42 | 5'30 | 4'42 |
4'30 |
|||||
8時 | 47 | 3921 M |
||||||||
9時 | 1h 28 |
|||||||||
10時 | 15 | |||||||||
30 | 731 M |
|||||||||
11時 | 1h 05 |
35 | 41 | 4208 C |
||||||
12時 | 37 | 18 | ||||||||
13時 | 10 | 8737 M |
||||||||
14時 | 1h 15 |
25 | 38 | 443 M |
||||||
15時 |
1h |
56 |
高崎駅までは10両だったが、高崎駅から水上駅までは4両となった。
盆休みの帰省客ですし詰めの車内、暑さもすし詰め。
*
(上越線名の由来は、上州(現在の群馬県)と越後(現在の新潟県本土)を結ぶことに由来する。
なお、新潟県には上越市やそれを含む上越地方があるが、上越の由来が異なり、
上越線は上越市はおろか上越地方すら通らない。新潟県の上越線沿線は全域が中越地方である
-Wikipediaより-)
*
地中の土合駅も考えたが2時間に1本しかなく時間的に無理だった。
越後湯沢駅で昼食
新潟県長岡駅までは1時間15分。そこから新潟まで1時間18分
思ったより早かったので、途中Webで探したすし屋「名在門」で早い目の夕食。
今回調べると、なんと「名在門」はこの2月末で営業終了とのこと。昨今のコロナウィルスと関係あるのだろうか?
REMEMBER3.11