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日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 58 線路は続く24

線路は続く 目次

民鉄・公営鉄道各社の自動集改札

前回 見た交通系ICカードはどの程度普及しているか、鉄道統計年報より2016年の鉄道各社のICカードリーダーライター設置状況を見てみよう。

まずはJR以外の鉄道会社編

 

国交省 鉄道統計年報 より

交通系ICカードリーダー/ライター設置 JR以外
鉄道会社 駅数 2016年自動集改札
2012 2016 設置駅 設置率
太平洋石炭販売輸送 0 2 0 0.0
道南いさりび鉄道   11 0 0.0
中小計 0 13 0 0.0
         
札幌市 46 46 46 100.0
函館市 0 26 0 0.0
公営計 46 72 46 63.9
北海道運輸局 46 85 46 54.1
         
弘南鉄道 0 27 0 0.0
津軽鉄道 0 12 0 0.0
三陸鉄道 0 27 0 0.0
福島交通 0 12 0 0.0
阿武隈急行 0 24 0 0.0
会津鉄道 0 21 0 0.0
秋田内陸縦貫鉄道 0 29 0 0.0
由利高原鉄道 0 12 0 0.0
山形鉄道 0 17 0 0.0
IGRいわて銀河鉄道 0 17 0 0.0
青い森鉄道 2 0 2 0.0
八戸臨海鉄道 0 2 0 0.0
岩手開発鉄道 0 5 0 0.0
仙台臨海鉄道 0 0 0 0.0
福島臨海鉄道 0 2 0 0.0
秋田臨海鉄道 0 4 0 0.0
青函トンネル記念館 0 2 0 0.0
仙台空港鉄道 3 3 3 100.0
中小計 5 216 5 2.3
         
仙台市 17 30 30 100.0
青森県 2 27 0 0.0
公営計 19 57 30 52.6
東北運輸局 24 273 35 12.8
         
長野電鉄 0 24 0 0.0
しなの鉄道 0 24 0 0.0
上田電鉄 0 15 0 0.0
アルピコ交通 0 14 0 0.0
北越急行 0 11 0 0.0
富山地方鉄道 0 87 0 0.0
黒部峡谷鉄道 0 10 0 0.0
北陸鉄道 0 29 0 0.0
のと鉄道 0 0 0 0.0
万葉線 0 25 0 0.0
関西電力 0 2 0 0.0
立山黒部貫光 0 6 0 0.0
富山ライトレール 0 13 0 0.0
えちごトキメキ鉄道   21 1 4.8
あいの風とやま鉄道   19 1 5.3
IRいしかわ鉄道   5 4 80.0
中小計 0 305 6 2.0
         
富山市 0 7 0 0.0
公営計 0 7 0 0.0
北陸信越運輸局 0 312 6 1.9
         
東武鉄道 201 203 201 99.0
西武鉄道 79 91 79 86.8
京成電鉄 64 62 64 103.2
京王電鉄 69 69 69 100.0
小田急電鉄 70 70 70 100.0
東京急行電鉄 88 95 88 92.6
京浜急行電鉄 73 73 73 100.0
相模鉄道 165 27 25 92.6
東京地下鉄 25 179 163 91.1
大手計 834 869 832 95.7
         
埼玉新都市交通 2 13 2 15.4
埼玉高速鉄道 7 7 7 100.0
新京成電鉄 22 24 22 91.7
北総鉄道 11 11 11 100.0
成田空港高速鉄道 0 2 0 0.0
千葉都市モノレール 18 18 18 100.0
東京モノレール 11 11 11 100.0
横浜シーサイドライン 14 14 14 100.0
ゆりかもめ 16 16 16 100.0
東京臨海高速鉄道 7 7 7 100.0
東葉高速鉄道 8 8 8 100.0
多摩都市モノレール 19 19 19 100.0
横浜高速鉄道 8 9 8 88.9
ひたちなか海浜鉄道 0 10 0 0.0
鹿島臨海鉄道 0 15 0 0.0
関東鉄道 12 28 12 42.9
野岩鉄道 0 9 0 0.0
上信電鉄 0 21 0 0.0
上毛電気鉄道 0 23 0 0.0
秩父鉄道 0 35 0 0.0
流鉄 0 0 0 0.0
銚子電気鉄道 0 10 0 0.0
小湊鉄道 0 18 0 0.0
山万 6 6 6 100.0
いすみ鉄道 0 14 0 0.0
江ノ島電鉄 4 15 5 33.3
真岡鐵道 0 17 0 0.0
わたらせ渓谷鐵道 0 17 0 0.0
湘南モノレール 3 8 4 50.0
伊豆箱根鉄道 2 12 2 16.7
箱根登山鉄道 0 15 1 6.7
富士急行 0 18 0 0.0
芝山鉄道 1 1 1 100.0
筑波観光鉄道 0 2 0 0.0
高尾登山電鉄 0 2 0 0.0
御岳登山鉄道 0 2 0 0.0
大山観光電鉄 0 3 0 0.0
京葉臨海鉄道 0 9 0 0.0
神奈川臨海鉄道 0 8 0 0.0
舞浜リゾートライン 4 4 4 100.0
千葉ニュータウン鉄道 3 3 3 100.0
首都圏新都市鉄道 20 20 20 100.0
成田高速鉄道アクセス 1 1 1 100.0
中小計 199 505 202 40.0
         
東京都 114 151 114 75.5
横浜市 40 42 40 95.2
公営計 154 193 154 79.8
関東運輸局計 1,187 1,567 1,188 75.8
         
名古屋鉄道 259 276 259 93.8
大手計 259 276 259 93.8
         
伊豆箱根鉄道 8 15 8 53.3
伊豆急行 15 15 15 100.0
岳南電車 0 10 0 0.0
静岡鉄道 15 15 15 100.0
大井川鐵道 0 33 0 0.0
遠州鉄道 0 18 0 0.0
天竜浜名湖鉄道 0 38 0 0.0
豊橋鉄道 16 30 16 53.3
明知鉄道 0 11 0 0.0
長良川鉄道 0 38 0 0.0
三岐鉄道 13 29 13 44.8
伊勢鉄道 0 10 0 0.0
福井鉄道 0 25 0 0.0
愛知環状鉄道 7 23 7 30.4
樽見鉄道 0 19 0 0.0
東海交通事業 0 5 0 0.0
名古屋ガイドウェイバス 0 9 0 0.0
上飯田連絡線 3 3 3 100.0
西濃鉄道 0 3 0 0.0
名古屋臨海鉄道 0 8 0 0.0
衣浦臨海鉄道 0 2 0 0.0
えちぜん鉄道 0 44 0 0.0
中部国際空港連絡鉄道 0 2 0 0.0
愛知高速交通 9 9 9 100.0
名古屋臨海高速鉄道 11 11 11 100.0
伊賀鉄道 0 0 0 0.0
養老鉄道 0 0 0 0.0
四日市あすなろう鉄道   0 0 0.0
中小計 97 425 97 22.8
         
名古屋市 85 86 85 98.8
四日市市   9 0 0.0
公営計 85 95 85 89.5
中部運輸局 441 796 441 55.4
         
近畿日本鉄道 198 322 217 67.4
南海電気鉄道 100 100 100 100.0
京阪電気鉄道 75 116 89 76.7
阪急電鉄 86 88 87 98.9
阪神電気鉄道 46 41 46 112.2
大手計 505 667 539 80.8
         
北大阪急行電鉄 4 4 4 100.0
泉北高速鉄道 5 5 5 100.0
神戸電鉄 46 46 45 97.8
神戸高速鉄道 1 6 1 16.7
山陽電気鉄道 49 49 49 100.0
神戸新交通 18 18 18 100.0
大阪高速鉄道 18 18 18 100.0
北神急行電鉄 1 1 1 100.0
関西高速鉄道 0 7 0 0.0
大阪港トランスポートシステム 0 0 0 0.0
能勢電鉄 14 17 14 82.4
阪堺電気軌道 0 40 0 0.0
京福電気鉄道 0 24 0 0.0
近江鉄道 0 33 0 0.0
叡山電鉄 7 17 0 0.0
水間鉄道 0 10 0 0.0
北条鉄道 0 8 0 0.0
紀州鉄道 0 5 0 0.0
北近畿タンゴ鉄道 0 32 0 0.0
信楽高原鐵道 0 0 0 0.0
嵯峨野観光鉄道 0 4 0 0.0
新関西国際空港 0 2 0 0.0
比叡山鉄道 0 4 0 0.0
鞍馬寺 0 2 0 0.0
丹後海陸交通 0 2 0 0.0
六甲山観光 0 2 0 0.0
神戸すまいまちづくり公社 0 2 0 0.0
西大阪高速鉄道 4 4 4 100.0
中之島高速鉄道 4 4 4 100.0
大阪外環状鉄道 5 5 5 100.0
和歌山電鐵 0 14 0 0.0
奈良生駒高速鉄道 3 3 3 100.0
WILLER TRAINS   0 0 0.0
中小計 179 388 171 44.1
         
京都市 31 31 31 100.0
大阪市 133 133 133 100.0
神戸市 26 26 26 100.0
和歌山県 0 0 0 0.0
公営計 190 190 190 100.0
近畿運輸局 874 1,245 900 72.3
         
岡山電気軌道 0 16 0 0.0
一畑電車 0 26 0 0.0
広島電鉄 0 82 0 0.0
智頭急行 0 14 0 0.0
若桜鉄道 0 0 0 0.0
錦川鉄道 0 11 0 0.0
広島高速交通 21 22 22 100.0
井原鉄道 0 15 0 0.0
スカイレールサービス 3 3 3 100.0
水島臨海鉄道 0 12 0 0.0
中小計 24 201 25 12.4
         
若桜 0 1 0 0.0
八頭町 0 7 0 0.0
公営計 0 8 0 0.0
中国運輸局 24 209 25 12.0
         
とさでん交通 0 76 0 0.0
高松琴平電気鉄道 51 52 52 100.0
阿佐海岸鉄道 0 3 0 0.0
伊予鉄道 1 62 0 0.0
土佐くろしお鉄道 0 42 0 0.0
四国ケーブル 0 2 0 0.0
中小計 52 237 52 21.9
         
四国運輸局 52 237 52 21.9
         
西日本鉄道 72 72 72 100.0
大手計 72 72 72 100.0
         
北九州高速鉄道 13 13 13 100.0
長崎電気軌道 0 39 0 0.0
甘木鉄道 0 11 0 0.0
筑豊電気鉄道 0 21 0 0.0
島原鉄道 0 24 0 0.0
熊本電気鉄道 0 18 0 0.0
南阿蘇鉄道 0 10 0 0.0
松浦鉄道 0 57 0 0.0
平成筑豊鉄道 0 35 0 0.0
くま川鉄道 0 14 0 0.0
皿倉登山鉄道 0 2 0 0.0
岡本製作所 0 2 0 0.0
肥薩おれんじ鉄道 0 28 0 0.0
中小計 13 274 13 4.7
         
福岡市 35 35 35 100.0
熊本市 0 35 0 0.0
鹿児島市 0 37 0 0.0
北九州市 0 6 0 0.0
公営計 35 113 35 31.0
九州運輸局 120 459 120 26.1
         
沖縄都市モノレール 15 15 15 100.0
中小計 15 15 15 100.0
         
沖縄総合事務局 15 15 15 100.0
         
大手合計 1,670 1,884 1,702 90.3
中小合計 584 2,579 586 22.7
公営合計 529 735 540 73.5
         
鉄道会社 駅数 2016年自動集改札
2012 2016 設置駅 設置率
総合計(民鉄) 2,783 5,198 2,828 54.4

上記の表を地図におとした。

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全社では設置率5割を超え、大手では9割を超えている。

もちろん毎年増えている。国交省も推進をしているので行く末はほぼ全線でICカードが使えるようになる。

しかし現在のところ大都市圏以外を走る中小鉄道になると2割強となる。

駅数欄での、中小私鉄の駅数大幅増は例によって、新幹線建設による在来線切り離しでJR駅が中小第三セクターに移行した影響だ。

線路は続く 目次

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11