紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

青春18きっぷの車窓から 「紀伊半島一周」1

昔仕事時代(こんな時代区分があれば・・)に南紀へよく通った。出張で通ったその気候の良さに、住むのなら南紀や静岡がいいと思っていた。しかし住むことは叶わなかったが、晴れた日の遠く太平洋が一望できる半島沿いの景色をいまだによく思い出す。
そこで、この夏シーズンで残った青春18きっぷを使い紀伊半島一周に出かけた。
 総乗車距離630kmほどになる。計画では初日朝8時から夕17時30分くらい、二日目9時から17時くらいの移動時間を予定。途中昼食時間を少しとることも予定に入れた。

初日は京都駅8時24分発に乗車、草津経由柘植までの予定だった。ところが朝にちょっとしたトラブルがあり、自宅で4時前、早くに起きてしまった。そこで時間変更6時台の列車を探した。
 京都駅で朝食をとりながら京都から草津経由柘植行きの直通列車があったのではと検索するが京都柘植直通は一日5本でそれも夕方以降のみ。

f:id:greengreengrass:20170821100346p:plain
その後草津での乗換の煩雑さを考えると奈良線経由の柘植、亀山という選択がふと思い浮かんだ。
そして時間を調べると

7時04分発奈良行き普通607M木津着8時03分がある

それにとび乗った。しかしその結果一筆書き路線ではなくなった・・。
二つ目の駅稲荷で多くの「インバウンダー」が下りて行った。
木津駅到着は3番ホーム、亀山方面行きは8時8分発加茂行きで1番ホームだった。跨線橋を渡りホームに降りるとすぐに加茂行到着の案内が流れた。加茂は木津から一駅。

8時08分発木津発普通1716K加茂着8時14分

f:id:greengreengrass:20180301092502p:plain

f:id:greengreengrass:20170822083019p:plain

(国土数値情報を元にBlog主が加工)

なぜこのような細かな乗り継ぎになるか? 答えは以下のBlogにも書いたが大阪のJR難波駅から愛知県名古屋駅までが「関西線」であり木津駅から奈良駅間は関西線の一部となる。(一方「奈良線」は京都駅から木津駅までとなる)
JR西日本の愛称戦略でJR難波からの路線を「大和路線」と名付けられた。そして大阪から関西線経由で奈良方面の列車が増発された結果、奈良線で京都から奈良まで行く(なんかややこしい話になったな)列車とが合流する木津駅で混雑をきたすとのことで大和路線列車の折り返し待機を加茂駅にするために加茂まで大和路線となり電化された。

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 番外6 V字旅行終 - 紙つぶて 細く永く

加茂着は8時14分加茂からは

8時16分発加茂発普通228D亀山着9時36分

f:id:greengreengrass:20170821134149j:plain
大河原駅 のどかな山中を走る。
亀山駅に着き10時10分発の鳥羽行きを待っていると、「山城列茶」が入線した。

関西本線車両記念列車が運行しています | 南山城村役場

f:id:greengreengrass:20170821134810j:plain

f:id:greengreengrass:20170821134742j:plainお茶の京都博にちなんだラッピングで毎日一往復に遭遇。

亀山からは紀勢線多気へ向かう。行程として考えたのは亀山から多気へそして多気から紀勢線新宮へでるというコース。
しかし持参した時刻表を眺めていると、名古屋から「みえ」という快速が走っているのがわかった。この快速経路は名古屋から四日市鈴鹿ー津ー松阪ー多気伊勢市ー鳥羽と「伊勢鉄道」を経由している。下図緑の線を含み白い線のように走る。これに乗ると時間も短縮し鳥羽に行ける。

f:id:greengreengrass:20170821181627p:plain

(国土数値情報を元にBlog主が加工)

このみえ3号は津発車が10時30分。一方次の予定列車は

10時10分亀山発津着が10時27分

ちょうどみえ3号に間に合う。
みえ3号は4両編成で1号車は指定席2号車から4号車が自由席。この日はほぼ全席が埋まっていた。このみえ号では車内改札が行われる。したがってワンマン運転ではない。改札時に青春18きっぷを見て「どちらから乗車ですか」と確認された。京都ですと答えると、「亀山経由ですね」と念押しされ無事改札。伊勢鉄道区間青春18きっぷ区間外になるとのことだった。

f:id:greengreengrass:20170821224055j:plain

みえ3号は津発10時30分鳥羽着が11時34分

伊勢神宮参りのひとが多いのか、伊勢市で後ろ2両が切り離された。
そして鳥羽到着後出発の予定は12時2分、28分しかない。喫茶で軽食とも思ったが、丁度駅上に「〇八食堂」という店があった。急ぎなら刺身定食が早いとのことで、刺身定食をいただきました。よこわ、かつお、いさき、はまち、これが量も多く満腹。

f:id:greengreengrass:20170821225156j:plain
そして急いで12時02分発みえ12号に乗った。乗ってわかったが、みえ3号と同じ車掌さんで同じ列車。折り返しの列車だった。

青春18きっぷの車窓から 「紀伊半島一周」2 -へ進む 紙つぶて 細く永く

青春18きっぷの車窓から 「紀伊半島一周」3 -へ進む 紙つぶて 細く永く

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」