紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

サクラエディタ

サクラエディタの便利な使い方備忘録

やたらとリンク先が張り付けてあるコードから、リンク先だけを取り除く方法を模索した。

そんな時はサクラエディタと思い、Webで探った。

便利な使い方

リンク先はのコードは「a href=」で始まる。

そのリンク先URLを削除したい。

ところが、リンク先のURLはすべて異なるので、そのURL部分にアスタリスク*を使うのだろうがサクラエディタでどう表現すればいいか。

 

試行錯誤した結果

f:id:greengreengrass:20181019081936p:plain

サクラエディタの「検索」「置換」で置換前に「(<a href=)(.*)(”>)」と入力、置換後には無入力

f:id:greengreengrass:20181019112558p:plain

「a href=http://”〇〇〇/〇〇〇.html”」が選択され背景がついている。

置換後は未入力なので、なにも書き加えない。

サクラエディタ正規表現では「()」はグループを現す、そしてアスタリスクと思っていたものがサクラエディタでは「.」(ドット)だった。

「.」が任意の一文字、

そして「*」は繰り返しを現す。ややこしいなあ。

したがって置換前の入力が「a href=」と「”>」で囲まれた複数文字ということになる。

この部分を削除しなにも入れないことになる。

次の疑問で「.」ドット、または小数点の検出方法

f:id:greengreengrass:20181026173309p:plain

上記図で「(.*)」が任意の文字列、「¥.」がドットまたは小数点を現す。

つまり上記は「<td>と</td>で囲まれた任意の文字列で中に「.」(小数点)が入っている」文字列となる。

 

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

REMEMBER3.11