紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

サクラエディタ

サクラエディタの便利な使い方備忘録

やたらとリンク先が張り付けてあるコードから、リンク先だけを取り除く方法を模索した。

そんな時はサクラエディタと思い、Webで探った。

便利な使い方

リンク先はのコードは「a href=」で始まる。

そのリンク先URLを削除したい。

ところが、リンク先のURLはすべて異なるので、そのURL部分にアスタリスク*を使うのだろうがサクラエディタでどう表現すればいいか。

 

試行錯誤した結果

f:id:greengreengrass:20181019081936p:plain

サクラエディタの「検索」「置換」で置換前に「(<a href=)(.*)(”>)」と入力、置換後には無入力

f:id:greengreengrass:20181019112558p:plain

「a href=http://”〇〇〇/〇〇〇.html”」が選択され背景がついている。

置換後は未入力なので、なにも書き加えない。

サクラエディタ正規表現では「()」はグループを現す、そしてアスタリスクと思っていたものがサクラエディタでは「.」(ドット)だった。

「.」が任意の一文字、

そして「*」は繰り返しを現す。ややこしいなあ。

したがって置換前の入力が「a href=」と「”>」で囲まれた複数文字ということになる。

この部分を削除しなにも入れないことになる。

次の疑問で「.」ドット、または小数点の検出方法

f:id:greengreengrass:20181026173309p:plain

上記図で「(.*)」が任意の文字列、「¥.」がドットまたは小数点を現す。

つまり上記は「<td>と</td>で囲まれた任意の文字列で中に「.」(小数点)が入っている」文字列となる。

 

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

REMEMBER3.11