池上彰の記事を読んで、加藤周一「日本文化の雑種性」が似ているなと思った。
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アイスホッケー女子の南北合同チームがスウェーデンと対戦したときのこと、北朝鮮の応援団とリンクを挟んで反対側に、韓国のチアリーダーたちが現れ、自由奔放なダンスを披露した。
その躍動感。これぞ自由な社会の典型だ。
彼女たちは、これを見て何を感じたのだろうか。
試合の合間に流れるポップスの数々。それに合わせて踊る若い女性たち。これも驚きだろう。試合が終わって帰路につくとき、彼女たちは度肝を抜かれるはずだ。
まばゆい光の洪水を見るからだ。
彼女たちも、来る前に朝鮮半島の地図を見ているはずだから、江陵が韓国の中では「田舎」に属することはわかっているはず。それなのに、平壌(ピョンヤン)の街より明るいのだ。
首都の平壌ですら、街灯はわずかで薄暗い。まして地方に出ると、道路に街灯はない。
各地に点在する金日成像はライトアップされているが、一般の住宅は、夜の8時になると電気が来なくなる。私はそれを北朝鮮の南部の開城(ケソン)で経験した。漆黒の闇に満天の星が美しかった。
北朝鮮では、「韓国民はアメリカ帝国主義の圧政下で貧しい生活を送っている」と教え込まれている。その教えが間違っていることを、彼女たちは知ってしまったはずだ。
彼女たちに対し、監視役が「見聞きしたことは本国で口にしてはならぬ」と口止めするだろうか。
彼女たちも賢いから、口にしないだろう。いや、ひょっとすると家族には話してしまうかも。そうなると、家族そろって北朝鮮当局への不信感が芽生えるだろう。
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加藤周一は、彼のいう「西洋見物」の途中で、日本人は西洋の事を研究するよりも日本についての研究を進めるほうが学問芸術の上で生産的になる、と考えたそうだ。
そして、現在日本のいたるところに転がっている問題は西洋の文化や問題よりも却って面白いと思われるものがある、だが彼自身がその点を発展させてゆかなかったのは怠慢だと考えた。(彼は東京大学医学部出身で血液学の第一人者だった)
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本当に彼の国と古き「良き」日本は瓜二つのようだ。