紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part2

未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を踏破

JR西日本から「どこでもドアキップ」が発売されている。

以下参照 

www.jr-odekake.net

f:id:greengreengrass:20201130111022p:plain

なぜか土休日が安い。これを利用して未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を乗りつぶしの旅へ

京都駅から米子駅










路線 東海道線 山陽新幹線 伯備線 芸備線 木次線 山陰線
区間
距離
39.0 180.3 74.1 51.0 81.9 45.9
時速 97.5 220.8 47.8 36.9 27.9 43.7
停車
駅数
3 3 18 13 18 10
駅間
13'00 16'20 5'09 6'22 9'46 6'18
8時 29 3421
M
24 53
9時   ぶらぶら
10時   14 のぞみ
81号
 
11時   49 03 14 3527
E
12時   1h
33
47   備後
落合
13時   02 443
D
14時   1h
23
25  
  41 443
D
15時   2h
56
16時  
17時   37 43 144
D
18時   1h
03
46

芸備線

新見市駅前

f:id:greengreengrass:20201204100159j:plain

f:id:greengreengrass:20201202105235j:plain

f:id:greengreengrass:20201204102646j:plain

新見駅からは芸備線

f:id:greengreengrass:20201204151302p:plain

新見から宍道までのルート

f:id:greengreengrass:20201204151659j:plain

三次からの356Dが14時21分着・新見からの443Dが14時25分

f:id:greengreengrass:20201204152335j:plain

宍道からの1449Dが14時33分着

おでんうどん

木次線備後落合駅にはガイドさんがいた。

f:id:greengreengrass:20201204154153j:plain

列車が着いた時丁度駅舎でガイド中だった。

上図にあるように元国鉄機関士。大勢の観光客を相手に饒舌な説明で、横で少し聞かせてもらった。

その話によると、芸備線・新見からの列車と三次からの列車、そして木次線の列車、3台がそろって入線する駅は「日本でも珍しい」とのことであった。

私は知らなかったが、観光客から昔おでんうどんが美味しかったと。

今は駅にはないが、ご安心くださいちかくのドライブインで販売されているらしい。

f:id:greengreengrass:20201204155743j:plain

 

どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part3 に進む

どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part1 に戻る

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11