紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part2

未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を踏破

JR西日本から「どこでもドアキップ」が発売されている。

以下参照 

www.jr-odekake.net

f:id:greengreengrass:20201130111022p:plain

なぜか土休日が安い。これを利用して未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を乗りつぶしの旅へ

京都駅から米子駅










路線 東海道線 山陽新幹線 伯備線 芸備線 木次線 山陰線
区間
距離
39.0 180.3 74.1 51.0 81.9 45.9
時速 97.5 220.8 47.8 36.9 27.9 43.7
停車
駅数
3 3 18 13 18 10
駅間
13'00 16'20 5'09 6'22 9'46 6'18
8時 29 3421
M
24 53
9時   ぶらぶら
10時   14 のぞみ
81号
 
11時   49 03 14 3527
E
12時   1h
33
47   備後
落合
13時   02 443
D
14時   1h
23
25  
  41 443
D
15時   2h
56
16時  
17時   37 43 144
D
18時   1h
03
46

芸備線

新見市駅前

f:id:greengreengrass:20201204100159j:plain

f:id:greengreengrass:20201202105235j:plain

f:id:greengreengrass:20201204102646j:plain

新見駅からは芸備線

f:id:greengreengrass:20201204151302p:plain

新見から宍道までのルート

f:id:greengreengrass:20201204151659j:plain

三次からの356Dが14時21分着・新見からの443Dが14時25分

f:id:greengreengrass:20201204152335j:plain

宍道からの1449Dが14時33分着

おでんうどん

木次線備後落合駅にはガイドさんがいた。

f:id:greengreengrass:20201204154153j:plain

列車が着いた時丁度駅舎でガイド中だった。

上図にあるように元国鉄機関士。大勢の観光客を相手に饒舌な説明で、横で少し聞かせてもらった。

その話によると、芸備線・新見からの列車と三次からの列車、そして木次線の列車、3台がそろって入線する駅は「日本でも珍しい」とのことであった。

私は知らなかったが、観光客から昔おでんうどんが美味しかったと。

今は駅にはないが、ご安心くださいちかくのドライブインで販売されているらしい。

f:id:greengreengrass:20201204155743j:plain

 

どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part3 に進む

どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part1 に戻る

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11