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どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part1

未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を踏破

JR西日本から「どこでもドアキップ」が発売されている。

以下参照 

www.jr-odekake.net

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なぜか土休日が安い。これを利用して未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を乗りつぶしの旅へ

GoToトラベル

この旅行を企画したときは11月の連休も各宿には十分空きがあった。

経験上特別キップはキャンペーン対象外だと理解していたので、時期は青春18キップにあわせて12月と考えていた。

しかし旅行代理店で相談すると、なんとどこでもドアキップが対象になるとのこと。

この時、すでに11月の連休はどこの宿も満杯。結局一週間遅らせることにした。

ところがその後GoToトラベルは東京が対象となり、そして秋になり新型コロナの感染が懸念されはじめ、大揺れに揺れた。

中止かとも思ったが、そこは生来のいい加減な性格、流れに流されてつい当日となり出発した。 

山陽新幹線

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上図の伯備・芸備・木次・境港線を踏破するためダイヤを組んでみると、新幹線を利用すれば一泊で可能だった。

そこで利用したのは新幹線乗車も可能などこでもドアキップ。

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指定席交付記録券には6回分の指定席予約欄があるので、6回(本)の指定が可能。

今回は往復の新幹線を指定した。

京都駅から米子駅










路線 東海道線 山陽新幹線 伯備線 芸備線 木次線 山陰線
所要時間 0:37 1:39 1:33 1:23 2:56 1:03

 

米子駅から帰路













路線 境港線 山陰線 木次線 芸備線 福塩線 山陽新幹線 東海道線
所要時間 0:44/0:46 0:35 3:21 1:20 2:37 0:16 0:44 0:30

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
区間
距離
駅間の営業キロ
時速 駅間の運行時速
駅数 区間の駅数
駅間 駅間の運行時間分
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

東京から九州鹿児島まで新幹線は続いている。

東京から新大阪はJR東海、新大阪から博多までがJR西日本、博多から鹿児島までがJR九州の所属となっている。

そのためどこでもドアキップは京都駅から新大阪駅間の乗車ができない。

とことこと在来線で京都から新大阪まで・・、いや新快速なのでこちらも目一杯飛ばしている。

最高速度は130キロは、新幹線と特急を除く在来線で日本一のスピードだそうだ。

 

京都駅から米子駅










路線 東海道線 山陽新幹線 伯備線 芸備線 木次線 山陰線
区間
距離
39.0 180.3 74.1 51.0 81.9 45.9
時速 97.5 220.8 47.8 36.9 27.9 43.7
停車
駅数
3 3 18 13 18 10
駅間
13'00 16'20 5'09 6'22 9'46 6'18
8時 29 3421
M
24 53
9時   ぶらぶら
10時   14 のぞみ
81号
 
11時   49 03 14 3527
E
12時   1h
33
47   備後
落合
13時   02 443
D
14時   1h
23
25  
  41 443
D
15時   2h
56
16時  
17時   37 43 144
D
18時   1h
03
46

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岡山発新見行3527 E

GIS地理地図を見ていると新しい発見が出てくる。

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どうやら単線を複線とするときに高梁川との間の狭い空間を避けトンネルにて別線を作ったものらしい。

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地理院地図には古地トンネルと載っていた。

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GoogleMapにもはっきりと線路が映っている。

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おしゃれ過ぎる高梁市図書館

この図書館は一時ニュースになった。

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新見駅前モニュメント 新見大名行列

岡山駅からは伯備線経緯の新見行。吉備線が残る。

ここは岡山駅に早く着いて吉備線経由、総社駅から新見駅が正解だったかも。

そうなると倉敷駅から総社駅が残るが・・

どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part2 に進む

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11