外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・
今回からは2013年7月の「再び東北巡りの旅」3回目
五能線で不老ふ死温泉、そして白神山地と巡ります。
*
表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。
【凡例】
駅 | 駅名 | |||||||||
区間 距離 |
駅間の営業キロ | |||||||||
時速 | 駅間の運行時速 | |||||||||
駅数 | 区間の駅数 | |||||||||
駅間 | 駅間の運行時間分 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
検証 五能線
五能線は東能代駅と川部駅間を結ぶ。https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/index.html
(能代駅ー五所川原駅間だと思っていたが調べると五所川原線と能代線が結ばれて五能線になった)
ちなみに能代、東能代駅の名称については以下の歴史がある。
現駅名 | ||
東能代 | 能代 | |
制定年 | 歴代駅名 | |
1908 | 能代 | 能代町 |
1909 | 機織 | 能代 |
1943 | 東能代 |
奥羽線の支線として能代線(現東能代駅ー能代駅間)が開通したとき、奥羽線の能代駅は存在していたので、今の能代駅が「能代町」駅として開設された。
翌年能代駅が機織(はたおり)駅と改称され、能代町駅が能代駅に改称された。
その後機織駅は東能代駅になり能代線は延伸され五能線となった。
検証 能代工高バスケットボール部
能代にある能代工業高校はインハイバスケットボール優勝22回を誇る。
全国高等学校バスケットボール選手権大会 | ||||||
在 籍 |
回 | 年度 | 会場 | 決勝 | 準優勝校 | |
監督 加藤 廣史 |
23 | 1970 | 和歌山 | 能代工業(秋田)(初優勝) | 85 - 66 | 慶應義塾(神奈川) |
24 | 1971 | 香川 | 明治大学付属中野(東京)(初優勝) | 97 - 72 | 早稲田実業(東京) | |
25 | 1972 | 福島 | 中央大学附属(東京)(3年ぶり6回目) | 66 - 64 | 日本大学山形(山形) | |
26 | 1973 | 三重 | 京北(東京)(初優勝) | 102 - 86 | 相模工業大学附属(神奈川) | |
27 | 1974 | 福岡 | 福岡大学附属大濠(福岡)(初優勝) | 77 - 75 | 相模工業大学附属(神奈川) | |
28 | 1975 | 東京 | 能代工業(秋田)(5年ぶり2回目) | 85 - 65 | 京北(東京) | |
29 | 1976 | 長野 | 能代工業(秋田)(2年連続3回目) | 92 - 72 | 京北(東京) | |
30 | 1977 | 島根 | 土浦日本大学(茨城)(初優勝) | 70 - 62 | 明治大学付属中野(東京) | |
31 | 1978 | 山形 | 洛南(京都)(初優勝) | 86 - 72 | 福岡大学附属大濠(福岡) | |
32 | 1979 | 滋賀 | 能代工業(秋田)(3年ぶり4回目) | 103 - 94 | 福岡大学附属大濠(福岡) | |
33 | 1980 | 徳島 | 能代工業(秋田)(2年連続5回目) | 114 - 65 | 関東(東京) | |
34 | 1981 | 神奈川 | 能代工業(秋田)(3年連続6回目) | 81 - 51 | 日本大学山形(山形) | |
35 | 1982 | 鹿児島 | 能代工業(秋田)(4年連続7回目) | 81 - 68 | 土浦日本大学(茨城) | |
36 | 1983 | 愛知 | 能代工業(秋田)(5年連続8回目) | 96 - 65 | 京北(東京) | |
37 | 1984 | 秋田 | 能代工業(秋田)(6年連続9回目) | 73 - 65 | 東海大学付属浦安(千葉) | |
38 | 1985 | 石川 | 能代工業(秋田)(7年連続10回目) | 64 - 60 | 市立船橋(千葉) | |
39 | 1986 | 岡山 | 福岡大学附属大濠(福岡)(12年ぶり2回目) | 94 - 75 | 七尾(石川) | |
40 | 1987 | 北海道 | 九州産業大学付属九州(福岡)(初優勝) | 87 - 84 | 能代工業(秋田) | |
41 | 1988 | 兵庫 | 北陸(福井)(初優勝) | 68 - 57 | 能代工業(秋田) | |
42 | 1989 | 愛媛 | 能代工業(秋田)(4年ぶり11回目) | 55 - 51 | 愛知工業大学名電(愛知) | |
43 | 1990 | 宮城 | 洛南(京都)(12年ぶり2回目) | 78 - 73 | 能代工業(秋田) | |
44 | 1991 | 静岡 | 能代工業(秋田)(2年ぶり12回目) | 74 - 56 | 初芝(大阪) | |
45 | 1992 | 宮崎 | 土浦日本大学(茨城)(15年ぶり2回目) | 87 - 83 | 愛知工業大学名電(愛知) | |
46 | 1993 | 栃木 | 能代工業(秋田)(2年ぶり13回目) | 85 - 72 | 福岡大学附属大濠(福岡) | |
47 | 1994 | 富山 | 能代工業(秋田)(2年連続14回目) | 57 - 54 | 北中城(沖縄) | |
48 | 1995 | 鳥取 | 能代工業(秋田)(3年連続15回目) | 80 - 72 | 市立福岡商業(福岡) | |
選手 田臥 勇太 |
49 | 1996 | 山梨 | 能代工業(秋田)(4年連続16回目) | 110 - 65 | 洛南(京都) |
50 | 1997 | 京都 | 能代工業(秋田)(5年連続17回目) | 120 - 58 | 洛南(京都) | |
51 | 1998 | 高知 | 能代工業(秋田)(6年連続18回目) | 103 - 80 | 仙台(宮城) | |
52 | 1999 | 岩手 | 新潟商業(新潟)(初優勝) | 96 - 60 | 東海大学第四(北海道) | |
53 | 2000 | 岐阜 | 能代工業(秋田)(2年ぶり19回目) | 95 - 93 | 小林(宮崎) | |
54 | 2001 | 熊本 | 能代工業(秋田)(2年連続20回目) | 109 - 78 | 福岡大学附属大濠(福岡) | |
55 | 2002 | 茨城 | 北陸(福井)(14年ぶり2回目) | 67 - 60 | 能代工業(秋田) | |
56 | 2003 | 長崎 | 能代工業(秋田)(2年ぶり21回目) | 82 - 74 | 福岡大学附属大濠(福岡) | |
57 | 2004 | 島根 | 北陸(福井)[8](2年ぶり3回目) | 20 - 0[9] | 該当なし[8] | |
58 | 2005 | 千葉 | 延岡学園(宮崎)(初優勝) | 91 - 88 | 福岡大学附属大濠(福岡) | |
59 | 2006 | 大阪 | 北陸(福井)(2年ぶり4回目) | 98 - 91 | 洛南(京都) | |
60 | 2007 | 佐賀 | 能代工業(秋田)(4年ぶり22回目) | 95 - 89 | 福岡大学附属大濠(福岡) |
上図 は能代工高優勝年度
特に高校レベルのクラブでは能力ある指導者の力が大きい。
*
検証 津軽観光
この近辺なら以下のようなスケジュールもありかなと思う。
駅 | 新 庄 |
秋 田 |
弘 前 |
|
区間 距離 |
150.1 | 79.2 | ||
時速 | 51.4 | 60.9 | ||
停車 駅数 |
4 | 17 | ||
駅間 |
8'00 | 4’35 | ||
7時 | 55 | 2433 M |
||
8時 | 2h 35 |
|||
9時 | ||||
10時 | 30 | 51 | リゾート しらかみ 3号 |
|
11時 | 2h 35 |
|||
12時 | ||||
13時 | ||||
14時 | ||||
15時 | 49 |
リゾートしらかみは中途で降りることになった上記予定より通しての乗車がいい。
「千畳敷駅」では15分停車してくれるので、その間近くの千畳敷まで足を伸ばせる。
またリゾートしらかみ車中では津軽三味線生演奏(五所川原駅~鰺ケ沢駅間)や津軽弁「語りべ」実演(川部駅~陸奥鶴田駅間)が行われるので2時間半は充分楽しめる。
注意としては他の観光列車と違って車内での弁当販売はないので、事前に秋田駅で調達することが必須。
参考になるサイト https://travel-noted.jp/posts/569
16時前に弘前につけばJR奥羽本線「弘前駅」からバス約50分の「嶽温泉」などもいい。
REMEMBER3.11