海岸鉄道
北海道から青森、岩手と順次作成している中で、過去にダウンロードした国土地理院の「海岸線」(国土地理院の サイト)があったことを思い出した。
そこで「海岸鉄道1」と手法をかえてレイヤを作成した。
上記「海岸線」のバッファを作成したところ、瞬時に終わった。
なんだ各府県ごとに出さなくてもよかった、となった次第。
*
下記が上のバッファでクリップした結果・海岸鉄道の分布
100mバッファ作成そしてクリップ
その「海岸線」から100mバッファレイヤを算出。
(バッファの手順方法は前回と同様)
次にそれを用いてJR路線をクリップする。
クリップ画面で「入力レイヤ」に「JR全路線(N02-16_RailroadSection)」を指定、「クリップレイヤ」に「(作成した100mバッファ)」を指定する。そして「バックグラウンドで実行」
完成した結果が上図
赤い線が海岸から100m以内にあるJR鉄道路線となる(以外の線は全JR線)
また海岸線を掲載した図は以下になる。
海岸鉄道・海岸率
五能線・釧網線・羽越線・紀勢線等絶景路線と評価の高い路線にももちろん海岸に近い部分があるが、この100mバッファで見ると、日高線や横須賀線、山陰線、日豊線、日南線、指宿枕崎線も海岸から近い部分があり海岸鉄道の候補だ。
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そこで路線ごとに海岸率(路線の全長と、海岸から100m以内の区間の比率)を出してみた。高率から順に路線を見ると
海岸鉄道率 | |||||
順位 | 路線名 | *海岸から 100m以内 |
GISによる 全長 |
海岸率 | |
単位m | |||||
1 | 日高線 | 36627 | 146630 | 25.0% | |
2 | 三角線 | 5496 | 25882 | 21.2% | |
3 | 指宿枕崎線 | 18460 | 87945 | 21.0% | |
4 | 呉線 | 16582 | 87654 | 18.9% | |
5 | 関西空港線 | 1494 | 11637 | 12.8% | |
6 | 長崎線 | 18829 | 149001 | 12.6% | |
7 | 室蘭線 | 25459 | 227078 | 11.2% | |
8 | 本四備讃線 | 3457 | 32330 | 10.7% | |
9 | 五能線 | 15362 | 147466 | 10.4% | |
10 | 氷見線 | 1719 | 16724 | 10.3% | |
11 | 大村線 | 4302 | 47997 | 9.0% | |
12 | 伊東線 | 1369 | 17038 | 8.0% | |
13 | 日豊線 | 37665 | 475029 | 7.9% | |
14 | 鶴見線 | 740 | 9570 | 7.7% | |
15 | 山陽線 | 39788 | 558395 | 7.1% | |
16 | 仙石線 | 3310 | 49063 | 6.7% | |
17 | 日南線 | 5684 | 89244 | 6.4% | |
18 | 紀勢線 | 22963 | 396796 | 5.8% | |
19 | 京葉線 | 2732 | 48247 | 5.7% | |
20 | 予讃線 | 18135 | 325371 | 5.6% | |
21 | 羽越線 | 15391 | 290256 | 5.3% | |
22 | 筑肥線 | 3258 | 68684 | 4.7% | |
23 | 香椎線 | 1164 | 25114 | 4.6% | |
24 | 小浜線 | 3716 | 84545 | 4.4% | |
25 | 参宮線 | 1232 | 29298 | 4.2% | |
26 | 気仙沼線 | 2986 | 72813 | 4.1% | |
27 | 大船渡線 | 4077 | 105941 | 3.8% | |
28 | 大湊線 | 1985 | 58597 | 3.4% | |
29 | 信越線 | 5028 | 181161 | 2.8% | |
30 | 横須賀線 | 710 | 25681 | 2.8% | |
31 | 筑豊線 | 1599 | 66864 | 2.4% | |
32 | 山陰線 | 15402 | 678290 | 2.3% | |
33 | 根室線 | 9947 | 441996 | 2.3% | |
34 | 津軽線 | 1251 | 56053 | 2.2% | |
35 | 八戸線 | 1414 | 65052 | 2.2% | |
36 | 内房線 | 2579 | 121681 | 2.1% | |
37 | 牟岐線 | 1184 | 79472 | 1.5% | |
38 | 土讃線 | 2695 | 198454 | 1.4% | |
39 | 函館線 | 6372 | 478629 | 1.3% | |
40 | 宇部線 | 357 | 33587 | 1.1% | |
41 | 山田線 | 1252 | 156452 | 0.8% | |
42 | 東海道線 | 4864 | 673082 | 0.7% | |
43 | 海峡線 | 615 | 89146 | 0.7% | |
44 | 赤穂線 | 274 | 57793 | 0.5% | |
45 | 北海道新幹線 | 615 | 149074 | 0.4% | |
46 | 高徳線 | 184 | 74744 | 0.2% | |
47 | 釧網線 | 350 | 166372 | 0.2% | |
48 | 常磐線 | 367 | 355758 | 0.1% | |
49 | 山陽新幹線 | 537 | 555532 | 0.1% | |
50 | 東北線 | 203 | 585753 | 0.0% | |
51 | 奥羽線 | 80 | 508082 | 0.0% |
*これは各路線で海岸から100m以内の区間の長さを合計したもの。
第1位は日高線。なんと路線の内25%が海岸から100m以内。
しかしご承知のように日高線は廃線になる予定だ。
2位から8位は九州の沿岸や鉄道橋が多い。そして9位に五能線が顔を出す。
五能線は全長10km以上の路線では4位となる。
単純に海岸鉄道部分だけでは判断できないがやはり車窓に広がる渓谷美や海岸美は旅愁をそそられる。
REMEMBER3.11