紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 44 日本の長距離普通列車 番外ホーム

長距離を走る普通列車

長距離普通列車ベスト10

長距離普通列車ベスト10
順位 列車名 運行時間 走行時間 距離 駅数 最高
点*
備考
1 JR北海道2427D列車 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅 8:19 308.4km 44 798m
日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車※2016年8月に発生した台風10号による被害により東鹿越駅 - 新得駅間長期運休中
2 JR西日本369M列車 糸崎駅17:46発 - 23:50 下関駅 6:04 297.2km 67 261m
運行されている日本最長距離の定期普通列車
3 JR西日本3203M列車 敦賀駅5:33発 - 9:42 播州赤穂駅 4:09 275.5km 47 476m
新快速列車土休日運転
4 JR東日本1545E列車 黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅 4:40 268.1km 54 372m
グリーン車自由席あり土休日運転
5 JR西日本3210M列車 上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅 3:54 264.6km 40 386m
新快速列車土休日運転
6 JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 旭川駅 6:03発 - 12:07 稚内駅着 6:04 259.4km 51 259m
321D - 4323D - 4325D列車キハ541両編成 
7 JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車 秋田駅 8:20発 - 13:29 青森駅 5:09 247.6km 21 60m
快速列車「リゾートしらかみ」全席普通車指定席4月 - 11月は毎日運転、12月 - 3月は土休日運転
8 JR東日本441M列車 高尾駅 14:02発 - 18:53 長野駅 4:51 245.0km 56 600m
一部の駅で平日・土休日の時刻に注意
9 JR西日本703M - 333M列車 三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅 4:29 243.7km 61 259m
平日運転
10 JR東海-東日本322M - 1542E列車 沼津駅 6:05発 - 10:22 宇都宮駅 4:17 235.9km 47 78.5m
グリーン車自由席あり平日運転
番外1 JR東日本-東海番外19391M列車 東京駅 23:10発 - 5:50 大垣駅 6:40 410.0km

10

78.5m
JR東日本-東海番外19391M列車 大垣駅 22:48発 - 5:05 東京駅着 6:17
快速列車「ムーンライトながら」全席普通車指定席青春18きっぷ販売時期運行
番外2 JR東日本きらきらうえつ 秋田駅 8:51発 - 13:01 新潟駅 4:10 273.0km

20

274m
羽越本線白新線)車両は485系の特急形電車を改造した4両編成 簡易展望スペースあり

*最高点は主にgoogleearthによる測定

Googleの標高googleで取得したklmルートだから、てっきりルートの標高だと思っていたが、よく調べるとこの標高は鉄道路線での標高ではなく鉄道ルート上の地理的標高、つまりトンネル部分ならその山の上になる。したがって正確な意味での鉄道路線最高地点ではない。

参照:長距離普通列車の旅

 

番外1ムーンライトながら

番外1位 ムーンライトながら

距離 410.0km

東京駅23:10発 -5:50大垣駅着 時間6時間50分

表定速度 60.0km

大垣駅22:48発 -5:05東京駅着 時間6時間17分

表定速度 65.3km

最高点 78.5m(丹那トンネル

いよいよ、ムーンライトながらの軌跡

この列車は青春18きっぷの発売期間に限って、上下2本が運行される。

全車指定席。青春18キッパーとしてはあこがれるが、しかし、便利さからか人気が高くほぼ瞬時に売り切れるので乗車経験はない。

まあ夜行という辛さもあるし・・・。

f:id:greengreengrass:20181106161717p:plain

以下は下り

 列車詳細情報
列車種別 快速
列車名 ムーンライトながら
列車番号 9391M
設備
  • 普通車全車指定席
座席指定券
  • 520円
運転日
  • 12月21日~1月2日運転
駅名 時刻 番線
東京
  • 23:10 発
10
品川
  • 23:17 着
  • 23:18 発
 
横浜
  • 23:35 着
  • 23:36 発
小田原
  • 24:30 着
  • 24:31 発
 
沼津
  • 25:07 着
  • 25:08 発
 
静岡
  • 25:48 着
  • 25:50 発
 
浜松
  • 26:46 着
  • 27:15 発
 
名古屋
  • 05:19 着
  • 05:21 発
岐阜
  • 05:40 着
  • 05:41 発
 
大垣
  • 05:50 着
 
備考 沼津-大垣間は定期乗車券と指定席券で乗車可能

そして上り(一日遅れとなっている)

185系電車が往復する。

国鉄185系電車 - Wikipedia

列車詳細情報
列車種別 快速
列車名 ムーンライトながら
列車番号 9390M
設備
  • 普通車全車指定席
座席指定券
  • 520円
運転日
  • 12月22日~1月3日運転
駅名 時刻 番線
大垣
  • 22:48 発
 
岐阜
  • 22:58 着
  • 22:59 発
 
名古屋
  • 23:18 着
  • 23:20 発
4
豊橋
  • 24:15 着
  • 24:18 発
 
浜松
  • 24:46 着
  • 24:55 発
 
静岡
  • 25:52 着
  • 25:55 発
 
沼津
  • 27:05 着
  • 27:19 発
 
横浜
  • 28:40 着
  • 28:41 発
7
品川
  • 28:57 着
  • 28:58 発
 
東京
  • 05:05 着
10 
備考  

 

番外2きらきらうえつ

番外2位 きらきらうえつ ネーミングがいいなあ

秋田駅8:51発 - 13:01新潟駅着 

時間4時間10分

距離 273.0km

表定速度 65.5km

最高点 274m(鳶ケ沢トンネル直上)

f:id:greengreengrass:20181107065324p:plain

列車詳細情報
列車種別 快速
列車名 きらきらうえつ
列車番号 9870M
設備
  • 普通車全車指定席
  • ラウンジカー連結
運転日
  • 10月26~28日運転
駅名 時刻 番線
秋田
  • 08:51 発
羽後本荘
  • 09:26 着
  • 09:27 発
 
西目
  • 09:33 着
  • 09:34 発
 
仁賀保
  • 09:42 着
  • 09:43 発
 
金浦
  • 09:48 着
  • 09:49 発
 
象潟
  • 09:54 着
  • 09:58 発
 
吹浦
  • 10:18 着
  • 10:19 発
 
遊佐
  • 10:25 着
  • 10:26 発
 
酒田
  • 10:37 着
  • 10:39 発
 
余目
  • 10:48 着
  • 10:48 発
 
鶴岡
  • 10:59 着
  • 11:00 発
 
あつみ温泉
  • 11:19 着
  • 11:20 発
 
鼠ケ関
  • 11:27 着
  • 11:28 発
 
府屋
  • 11:33 着
  • 11:33 発
 
勝木
  • 11:37 着
  • 11:40 発
 
桑川
  • 11:53 着
  • 11:54 発
 
村上
  • 12:08 着
  • 12:08 発
 
新発田
  • 12:34 着
  • 12:35 発
 
豊栄
  • 12:45 着
  • 12:47 発
 
新潟
  • 13:01 着
備考  

この路線は海に近い。一説によると五能線の次に海を堪能できる路線とある。

www.kzlifelog.com

今から思えば五能線も充分海を堪能できる路線だった。

雪の津軽Ⅲ章 - 紙つぶて 細く永く

東北の旅 メモリアル - 紙つぶて 細く永く

また羽越線の一部、新潟からあつみ温泉までも海沿いの路線。

東日本を訪れる4 - 紙つぶて 細く永く

知らずにで乗車していたんだと・・。

 

2017年
  • JR北海道の年間赤字「-525億7600万円」
  • JR四国の年間赤字「-119億0900万円」
  • JR東海東海道新幹線の年度利益額「5398億6000万円」

REMEMBER3.11

七番八番九番十番ホームに戻る