長距離を走る普通列車
長距離普通列車ベスト10
長距離普通列車ベスト10 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | 列車名 | 運行時間 | 走行時間 | 距離 | 駅数 | 最高 点* |
備考 | ||||||
1 | JR北海道2427D列車 | 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅着 | 8:19 | 308.4km | 44 | 798m |
日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車※2016年8月に発生した台風10号による被害により東鹿越駅 - 新得駅間長期運休中 | ||||||
2 | JR西日本369M列車 | 糸崎駅17:46発 - 23:50 下関駅着 | 6:04 | 297.2km | 67 | 261m |
運行されている日本最長距離の定期普通列車 | ||||||
3 | JR西日本3203M列車 | 敦賀駅5:33発 - 9:42 播州赤穂駅着 | 4:09 | 275.5km | 47 | 476m |
新快速列車土休日運転 | ||||||
4 | JR東日本1545E列車 | 黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅着 | 4:40 | 268.1km | 54 | 372m |
グリーン車自由席あり土休日運転 | ||||||
5 | JR西日本3210M列車 | 上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅着 | 3:54 | 264.6km | 40 | 386m |
新快速列車土休日運転 | ||||||
6 | JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 | 旭川駅 6:03発 - 12:07 稚内駅着 | 6:04 | 259.4km | 51 | 259m |
321D - 4323D - 4325D列車キハ541両編成 | ||||||
7 | JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車 | 秋田駅 8:20発 - 13:29 青森駅着 | 5:09 | 247.6km | ||
快速列車「リゾートしらかみ」全席普通車指定席4月 - 11月は毎日運転、12月 - 3月は土休日運転 | ||||||
8 | JR東日本441M列車 | 高尾駅 14:02発 - 18:53 長野駅着 | 4:51 | 245.0km | ||
一部の駅で平日・土休日の時刻に注意 | ||||||
9 | JR西日本703M - 333M列車 | 三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅着 | 4:29 | 243.7km | ||
平日運転 | ||||||
10 | JR東海-東日本322M - 1542E列車 | 沼津駅 6:05発 - 10:22 宇都宮駅着 | 4:17 | 235.9km | ||
グリーン車自由席あり平日運転 | ||||||
番外1 | JR東日本-東海番外19391M列車 | 東京駅 23:10発 - 5:50 大垣駅着 | 6:40 | 410.0km | ||
快速列車「ムーンライトながら」全席普通車指定席多客期のみ | ||||||
番外2 | JR東日本きらきらうえつ | 秋田駅 8:51発 - 13:01 新潟駅着 | 4:10 | 273.0km | ||
羽越本線(白新線)車両は485系の特急形電車を改造した4両編成 簡易展望スペースあり |
*最高点は主にgoogleearthによる測定
第五位JR西日本3210M列車
第五位JR西日本3210M列車
上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅着 時間3時間54分
距離 264.6km
表定速度 42.8km
最高点 386m(余呉トンネル直上)
駅数 39駅
車両数 4両編成 網干から8両編成
列車詳細情報 | ||
---|---|---|
列車番号 | JR西日本3210M | |
列車種別 | 新快速 | |
運転日 | 土・休日 | |
駅 | 着発時刻 | 番線 |
上郡 | 6:43 | |
有年 | 6:48 | |
相生 | 6:54 | |
竜野 | 6:58 | |
網干 | 7:03 7:09 |
|
はりま勝原 | 7:12 7:13 |
|
英賀保 | 7:15 7:16 |
|
姫路 | 7:20 7:21 |
(5) |
加古川 | 7:32 | |
西明石 | 7:43 7:44 |
|
明石 | 7:47 | |
神戸 | 7:59 8:00 |
|
三ノ宮 | 8:03 8:05 |
|
芦屋 | 8:13 8:14 |
|
尼崎 | 8:21 8:22 |
(8) |
大阪 | 8:28 8:30 |
(8) |
新大阪 | 8:33 8:34 |
(5) |
高槻 | 8:45 8:46 |
|
京都 | 8:59 9:00 |
(2) |
山科 | 9:05 9:06 |
|
大津 | 9:10 9:11 |
|
石山 | 9:14 | |
南草津 | 9:18 9:19 |
|
草津 | 9:21 9:22 |
|
守山 | 9:26 | |
野洲 | 9:29 | |
近江八幡 | 9:35 | |
能登川 | 9:41 | |
彦根 | 9:49 9:50 |
|
米原 | 9:55 10:05 |
|
坂田 | 10:08 10:09 |
|
田村 | 10:11 | |
長浜 | 10:14 10:15 |
|
虎姫 | 10:18 10:19 |
|
河毛 | 10:21 10:22 |
|
高月 | 10:24 10:25 |
|
木ノ本 | 10:28 10:29 |
|
余呉 | 10:32 10:33 |
|
近江塩津 | 10:37 |
第六位JR北海道321D - 4323D - 4325D列車
第六位JR北海道321D-4323D-4325D列車
旭川駅6:03発 - 12:07 稚内駅着 時間6時間04分
距離 259.4km
表定速度 42.8km
最高点 259m(塩狩峠これは露点で紛れもなく線路の標高だ)
駅数 51駅
車両数 1両編成
列車詳細情報 | |||
---|---|---|---|
列車番号 | JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 | ||
列車種別 | 普通 | ||
運転日 | 全日 | ||
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 距離km |
旭川 | 6:03 | 0 | |
旭川四条 | 6:06 | 6:07 | 1.8 |
新旭川 | 6:09 | 6:10 | 3.7 |
永山 | 6:16 | 6:17 | 9.3 |
比布 | 6:25 | 6:26 | 17.1 |
北比布 | 6:30 | 6:30 | 20.2 |
蘭留 | 6:34 | 6:35 | 22.8 |
塩狩 | 6:44 | 6:44 | 28.4 |
和寒 | 6:52 | 6:53 | 36.3 |
東六線 | 6:58 | 6:59 | 41.4 |
剣淵 | 7:04 | 7:05 | 45.2 |
北剣淵 | 7:10 | 7:11 | 50.2 |
士別 | 7:15 | 7:16 | 53.9 |
下士別 | 7:21 | 7:22 | 58.3 |
多寄 | 7:26 | 7:26 | 61.7 |
瑞穂 | 7:30 | 7:30 | 64.5 |
風連 | 7:35 | 7:35 | 68.1 |
東風連 | 7:40 | 7:41 | 72.6 |
名寄 | 7:46 | 7:54 | 76.2 |
日進(北海道) | 7:58 | 7:59 | 80.2 |
北星 | 8:07 | 8:07 | 89.3 |
智恵文 | 8:10 | 8:10 | 91.2 |
智北 | 8:13 | 8:14 | 93.3 |
南美深 | 8:16 | 8:17 | 95.6 |
美深 | 8:20 | 8:21 | 98.3 |
初野 | 8:25 | 8:26 | 101.9 |
紋穂内 | 8:30 | 8:30 | 105.0 |
恩根内 | 8:38 | 8:38 | 112.1 |
豊清水 | 8:44 | 8:49 | 117.9 |
天塩川温泉 | 8:53 | 8:54 | 121.5 |
咲来 | 8:58 | 8:58 | 124.7 |
音威子府 | 9:05 | 9:08 | 129.3 |
筬島 | 9:15 | 9:16 | 135.6 |
佐久 | 9:34 | 9:35 | 153.6 |
天塩中川 | 9:43 | 9:43 | 161.9 |
歌内 | 9:52 | 9:52 | 170.3 |
問寒別 | 9:58 | 9:59 | 175.8 |
糠南 | 10:02 | 10:02 | 178.0 |
雄信内 | 10:09 | 10:10 | 183.7 |
安牛 | 10:16 | 10:16 | 189.7 |
南幌延 | 10:19 | 10:20 | 191.6 |
上幌延 | 10:24 | 10:24 | 194.6 |
幌延 | 10:31 | 10:53 | 198.2 |
下沼 | 11:00 | 11:01 | 206.0 |
豊富 | 11:10 | 11:16 | 214.7 |
徳満 | 11:22 | 11:22 | 219.7 |
兜沼 | 11:32 | 11:32 | 229.7 |
勇知 | 11:39 | 11:39 | 235.5 |
抜海 | 11:48 | 11:49 | 243.8 |
南稚内 | 12:02 | 12:03 | 255.5 |
稚内 | 12:07 | 258.2 |
距離はhyperDIAによる
これも一両で259mの標高塩狩峠を超える。捨てがたい列車だ。
なぜ北海道の列車は哀愁をおびるのだろうか。1両でトコトコと走る。
REMEMBER3.11