長距離を走る普通列車
再度長距離普通列車ベスト10を掲載
長距離普通列車ベスト10 | |||||
順位 | 列車名 | 運行時間 | 走行時間 | 距離 | 駅数 |
備考 | |||||
1 | JR北海道2427D列車 | 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅着 | 8:19 | 308.4km | 44 |
日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車※2016年8月に発生した台風10号による被害により東鹿越駅 - 新得駅間長期運休中 | |||||
2 | JR西日本369M列車 | 糸崎駅17:46発 - 23:50 下関駅着 | 6:04 | 297.2km | |
運行されている日本最長距離の定期普通列車 | |||||
3 | JR西日本3203M列車 | 敦賀駅5:33発 - 9:42 播州赤穂駅着 | 4:09 | 275.5km | |
新快速列車土休日運転 | |||||
4 | JR東日本1545E列車 | 黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅着 | 4:40 | 268.1km | |
グリーン車自由席あり土休日運転 | |||||
5 | JR西日本3210M列車 | 上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅着 | 3:54 | 264.6km | |
新快速列車土休日運転 | |||||
6 | JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 | 旭川駅 6:03発 - 12:07 稚内駅着 | 6:04 | 259.4km | |
7 | JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車 | 秋田駅 8:20発 - 13:29 青森駅着 | 5:09 | 247.6km | |
快速列車「リゾートしらかみ」全席普通車指定席4月 - 11月は毎日運転、12月 - 3月は土休日運転 | |||||
8 | JR東日本441M列車 | 高尾駅 14:02発 - 18:53 長野駅着 | 4:51 | 245.0km | |
一部の駅で平日・土休日の時刻に注意 | |||||
9 | JR西日本703M - 333M列車 | 三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅着 | 4:29 | 243.7km | |
平日運転 | |||||
10 | JR東海-東日本322M - 1542E列車 | 沼津駅 6:05発 - 10:22 宇都宮駅着 | 4:17 | 235.9km | |
グリーン車自由席あり平日運転 | |||||
番外1 | JR東日本-東海番外19391M列車 | 東京駅 23:10発 - 5:50 大垣駅着 | 6:40 | 410.0km | |
快速列車「ムーンライトながら」全席普通車指定席多客期のみ | |||||
番外2 | JR東日本きらきらうえつ | 秋田駅 8:51発 - 13:01 新潟駅着 | 4:10 | 273.0km | |
羽越本線(白新線)車両は485系の特急形電車を改造した4両編成 簡易展望スペースあり |
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まずはベストテンの第一位JR北海道2427D列車
第一位JR北海道2427D
使用車両 キハ40 1両走行
距離 308.4km
表定速度 37.1km
駅数 44駅
車両数 1両
JR北海道2427D列車滝川-釧路 | |||||||
JR根室本線 滝川 → 東鹿越 | |||||||
現在の経由路線:駅 | 2015年8月 2429D の経由路線:駅 |
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駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 区間距離 | 滝川からの距離 | 出発時刻 |
駅 |
|
滝川 | 9:42 | 0.0km | 0.0 | 9:36 | 滝川 | ||
東滝川 | 9:50 | 9:50 | 7.2km | 7.2 | 9:44 | 東滝川 | |
赤平 | 9:57 | 9:58 | 13.7km | 13.7 | 9:52 | 赤平 | |
茂尻 | 10:02 | 10:03 | 17.2km | 17.2 | 9:57 | 茂尻 | |
平岸(JR) | 10:07 | 10:08 | 20.7km | 20.7 | 10:02 | 平岸(JR) | |
芦別 | 10:15 | 10:15 | 26.6km | 26.6 | 10:10 | 芦別 | |
上芦別 | 10:20 | 10:20 | 30.5km | 30.5 | 10:15 | 上芦別 | |
野花南 | 10:26 | 10:27 | 35.2km | 35.2 | 10:22 | 野花南 | |
鳥の下 | 2017/3/4廃止 | 10:38 | 鳥の下 | ||||
富良野 | 10:48 | 54.6 | 10:44 | 富良野 | |||
JR代行バス 富良野 → 新得 | 11:10 | 布部 | |||||
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 距離 | 滝川からの距離 | 11:18 | 山部 | |
富良野 | 11:02 | 0.0km | 54.6 | 11:27 | 下金山 | ||
布部・山部・下金山・金山・東鹿越は通過 | 11:35 | 金山 | |||||
11:49 | 東鹿越 | ||||||
幾寅 | 11:58 | 11:58 | 44.2km | 98.8 | 11:54 | 幾寅 | |
落合 | 通過 | 12:25 | 落合 | ||||
新得着 | 12:50 | 81.7km | 136.3 | 12:51 | 新得着 | ||
JR根室本線 新得 → 帯広 | |||||||
新得発 | 12:57 | 13:03 | 新得発 | ||||
十勝清水 | 13:06 | 13:06 | 9.1km | 145.4 | 13:12 | 十勝清水 | |
羽帯 | 2018/3/17廃止 | 13:27 | 羽帯 | ||||
御影 | 13:26 | 13:27 | 19.6km | 155.9 | 13:31 | 御影 | |
芽室 | 13:50 | 13:50 | 30.2km | 166.5 | 13:53 | 芽室 | |
大成 | 13:53 | 13:54 | 32.3km | 168.6 | 13:56 | 大成 | |
西帯広 | 13:59 | 14:00 | 37.1km | 173.4 | 14:02 | 西帯広 | |
柏林台 | 14:06 | 14:06 | 40.3km | 176.6 | 14:09 | 柏林台 | |
帯広 | 14:11 | 14:47 | 43.8km | 180.1 | 14:13 | 帯広 | |
札内 | 14:53 | 14:53 | 4.8km | 184.9 | 14:41 | 札内 | |
稲士別 | 2017/3/4廃止 | 14:46 | 稲士別 | ||||
幕別 | 15:04 | 15:09 | 14.2km | 194.3 | 14:59 | 幕別 | |
利別 | 15:17 | 15:17 | 20.7km | 200.8 | 15:09 | 利別 | |
池田 | 15:22 | 15:23 | 24.2km | 204.3 | 15:11 | 池田 | |
十弗 | 15:31 | 15:32 | 32.7km | 212.8 | 15:21 | 十弗 | |
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 区間距離 | 滝川からの距離 | 出発時刻 |
駅 |
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豊頃 | 15:38 | 15:38 | 38.1km | 218.2 | 15:27 | 豊頃 | |
新吉野 | 15:46 | 15:47 | 45.2km | 225.3 | 15:35 | 新吉野 | |
浦幌 | 15:55 | 16:02 | 51.6km | 231.7 | 15:50 | 浦幌 | |
上厚内 | 2017/3/4廃止 | 16:12 | 上厚内 | ||||
厚内 | 16:25 | 16:25 | 70.0km | 250.1 | 16:20 | 厚内 | |
直別 | 16:33 | 16:34 | 77.2km | 257.3 | 16:37 | 直別 | |
尺別 | 16:39 | 16:48 | 81.2km | 261.3 | 16:52 | 尺別 | |
音別 | 16:53 | 16:53 | 85.0km | 265.1 | 16:57 | 音別 | |
古瀬 | 17:03 | 17:04 | 94.7km | 274.8 | 17:08 | 古瀬 | |
白糠 | 17:10 | 17:21 | 101.0km | 281.1 | 17:24 | 白糠 | |
西庶路 | 17:28 | 17:28 | 106.4km | 286.5 | 17:31 | 西庶路 | |
庶路 | 17:32 | 17:32 | 108.5km | 288.6 | 17:34 | 庶路 | |
大楽毛 | 17:46 | 17:47 | 118.9km | 299.0 | 17:48 | 大楽毛 | |
新大楽毛 | 17:49 | 17:50 | 120.7km | 300.8 | 17:52 | 新大楽毛 | |
新富士 | 17:56 | 17:57 | 125.6km | 305.7 | 17:59 | 新富士 | |
釧路 | 18:01 | 128.3km | 308.4 | 18:03 | 釧路 | ||
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 区間距離 | 滝川からの距離 | 発着時刻 | 駅 |
拡大+35度回転
2427Dの走行路線高度JR北海道2427D列車やはり日本一だけに風格がある。1両だけの編成で北海道の丘陵、標高二十数メートルから最高地点798mを駆け抜ける。
東鹿越―新得間は2016年8月の台風10号の影響による豪雨で、甚大な被害を受け、今なお復旧作業は行われていない。
根室線富良野-新得バス区間(赤い線)と石勝線
東鹿越―新得間被災状況また当初は、途中東鹿越―落合間で代行バス運転をしていたが、現在は、狩勝峠を越え、富良野―新得間で代行バスの運転を行っている。
この区間は札幌と帯広・釧路を結ぶ特急列車が石勝線経由で運転されるようになり、根室本線富良野―新得間は、利用者数が少なくなった。またJR北海道はこの区間をJR北海道単独では維持できない路線と公表している。
復旧には10億5000万円必要とされており、国などによる補助を受けることになる。しかし補助を受けた場合はその後も路線を維持し続けることが前提となり、JR北海道もその点で躊躇している。
この区間は北海道有数の観光地である富良野と帯広を経由して道東を結ぶルートの一部なのでネットワークの観点からも維持しなければならない路線になるのだが。
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2017年
JR北海道の年間赤字「-525億7600万円」
JR四国の年間赤字「-119億0900万円」
JR東海東海道新幹線の年度利益額「5398億6000万円」
REMEMBER3.11