線路は続く 目次
線路は続く11 JR東西2社+新幹線体制+貨物
前回で、現行のJR7社体制ではなく、JR東西2社(+新幹線機構+JR貨物)を考た。まず2社体制を検討する。
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JR7社の決算を読むことからさらに考えてみよう。
JR7社の決算一覧から見える数字 |
単位百万円 |
区別 |
営業収入 |
営業km |
鉄道収入 |
/km |
社員 |
注営業係数 |
JR 北海道 |
2016 |
総合 |
|
2,568.7 |
76,847 |
29.9 |
7,065 |
154 |
2017 |
総合 |
|
2,283.2 |
79,758 |
34.9 |
7,003 |
166 |
内新幹線 |
|
148.8 |
11,653 |
78.3 |
JR 東日本 |
2016 |
総合 |
2,057,300 |
7,458.2 |
1,805,000 |
242.0 |
57,580 |
84.3 |
内新幹線 |
|
1,194.2 |
578,200 |
484.2 |
55.5 |
2017 |
総合 |
2,068,800 |
7,457.3 |
1,816,200 |
243.5 |
57,580 |
|
内新幹線 |
|
1,194.2 |
584,300 |
489.3 |
|
JR東 |
2016 |
|
総合 |
10,026.9 |
1,879,847 |
|
|
|
2017 |
|
総合 |
9,740.5 |
1,895,958 |
|
64583 |
|
|
在来線のみ |
8,397.5 |
1,300,005 |
|
|
|
JR 東海
|
2016 |
総合 |
1,738,400 |
1,970.8 |
1,357,900 |
689.0 |
18,164 |
68.0 |
内新幹線 |
|
552.6 |
1,192,000 |
2,157.1 |
64.4 |
2017 |
総合 |
1,756,900 |
1,970.8 |
1,371,900 |
696.1 |
18,054 |
|
内新幹線 |
|
552.6 |
1,211,900 |
2,193.1 |
|
JR 西日本 |
2016 |
総合 |
1,451,300 |
5,007.1 |
850,000 |
169.8 |
29,680 |
89.4 |
内新幹線 |
|
812.6 |
437,200 |
538.0 |
51.7 |
2017 |
総合 |
1,441,411 |
5,008.7 |
849,600 |
169.6 |
29,152 |
|
内新幹線 |
|
812.6 |
434,600 |
534.8 |
|
JR 四国 |
2016 |
全体 |
|
855.2 |
26,982 |
31.6 |
2,507 |
137.2 |
2017 |
全体 |
|
855.2 |
27,269 |
31.9 |
2,450 |
|
JR 九州 |
2016 |
総合 |
377,900 |
2,273.0 |
180,900 |
79.6 |
9,060 |
107.3 |
内新幹線 |
|
288.9 |
49,362 |
170.9 |
|
89.3 |
2017 |
総合 |
382,900 |
2,273.0 |
176,400 |
77.6 |
8,978 |
|
内新幹線 |
|
288.9 |
50,100 |
173.4 |
|
JR西 |
2016 |
|
総合 |
10,106.1 |
2,415,782 |
|
|
|
2017 |
|
総合 |
10,107.7 |
2,425,169 |
|
58634 |
|
|
在来線のみ |
8,453.6 |
728,569 |
|
|
|
JR 貨物 |
2016 |
全体 |
136,366 |
7,967.9 |
136,366 |
17.1 |
5,602 |
106.0 |
2017 |
全体 |
136,934 |
7,961.8 |
136,934 |
17.2 |
5,529 |
|
注)JR北海道以外の営業係数(100円稼ぐのに必要なコスト)は週刊東洋経済臨時増刊より2012年度の指数 決算数字修正
JR各社の2017年決算から各項目の数字を拾い出した。
営業収入は運輸業以外に不動産業とうのいわば副業収入を含む数字。鉄道収入が運輸業としての売上となる。「/km」は営業キロ数1kmあたりの収入を求めた。
仮称「JR東・西」各社の在来線の延長キロ数は8397.5kmと8453.6km、社員数は6万4583人と5万8634人(社員数は新幹線が外れると当然減少する)とほぼ拮抗する。
現在の7社体制と比べて、各社の経営を見てもこのほうがはるかに合理性がある。
なぜ国鉄分割の時にこのような案を考えなかったか・・。
それはやはり東海道新幹線をどの社に割り振るかという問題からだろう。
うがった見方をすれば、東海道新幹線の巨大な利益をJR東海一社で独占させたことが間違いだった。その結果、リニア新幹線のような暴走にもつながった。
*
新幹線を外した、鉄道収入を見ると首都圏を抱えるJR東は1兆3000億円、JR西は7285億6900万円と差はかなり大きくなる。
この点を含め鉄道として新幹線機構とJR貨物を含め総合的な連携を考えることになる。
求められるのは鉄道の廃線ではなく、営業努力により乗客増に努めなければならないことだ。
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