紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

国鉄・JRに捨てられた路線

廃止路線地図 年々蝕まれてゆく線路

f:id:greengreengrass:20170922090713p:plain

第一次廃止対象路線1983年以降の廃止路線の地図
(国土数値情報を元に加工)
  • 全国で捨てられた路線 4178.8km

国鉄・JR各社から採算面から切り離された路線(第三セクター、バス、廃線となった路線)

f:id:greengreengrass:20170922104705p:plain

北海道
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR北海道総延長距離 2552km
  • 切り離した路線 1705.8km

 

f:id:greengreengrass:20170922110731p:plain

東北 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR東日本総延長距離 6263.1km(在来線)
  • 切り離した路線 668.3km

 

f:id:greengreengrass:20170922110943p:plain

関東甲信越 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR東海総延長距離 1418.2km(在来線)
  • 切り離した路線 362km

 

f:id:greengreengrass:20170922111047p:plain

中部近畿 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR西日本総延長 4196.1km
  • 切り離した路線 459.1km

 

f:id:greengreengrass:20170922111228p:plain

中国四国
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR四国総延長距離 855.2km(在来線)
  • 切り離した路線 34.5km

 

f:id:greengreengrass:20170922111321p:plain

九州 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR九州総延長距離 1984.1km(在来線)
  • 切り離した路線 949.1km

何らかの形で存続する路線も、はたしてJRよりも長生きするのだろうか
おまけ
北海道の区域地図を作り直した。(市町村エリアから合成)一晩PCを走らせた。
最近のPCはスリープでは作業しないので、スリープ開始時間を無制限にしてモニタの電源のみオフとした。それで12時間ほどだった。

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」