紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

遅まきながらホームページを作成しようと考えた2 問合せフォームを作る

自身のホームページに取り組んでいる。閲覧用のページはできるのだが、htmlだけではなくPC言語perlで問い合わせフォームをと考えている。これがなかなか難しい。
なんだかUNIXというOSのサーバーには「sendmail」というコマンドが備わっているのだという。これを使う・・といえば簡単なのだが、ものの解説には
CGIは、ブラウザからのアクセスによってWWWサーバ内で CGIプログラムが実行され、その結果がブラウザへ返されるという仕組みになっています。 その特性としては、通常のウェブページでは、HTMLと呼ばれるあらかじめ用意された静的なページを表示するだけですが、CGIを用いることにより、たとえば、掲示板やアクセスカウンタ、アンケートなどのような動的なページを作成することができるようになります 」
なんてことが書いてある。
つまりhtmlだけでは問合せフォームは作れない。
(クライアントのPCに付属するメーラーソフトを起ち上げるという方法もあるが今回はサーバーのsendmailにこだわった)
CGIファイルを作成しhtmlからCGIへデータを渡すということになる。

f:id:greengreengrass:20151103181355j:plain

上述したようにhtmlに<a href="user@dammy.com">MAIL</a>と書いてやるとメーラーが立ち上がり新規メールの宛先欄に「user@dammy.com」と記入される。これでも十分かと思うのだがよく整備されたHPには問合せフォームが備わっているあれを目指したい。
現在のところ目の前にハードルが相当控えている。トンネル半ばというところか・・

 

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」