紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

教養

Wikipediaでは教養をこう定義する。
「一般に、独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識や常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す」

まさしく文系学部でこそ、培われるのが教養である。文科省の無知な頭脳ばかりでなく、近年一般的にもこれが疎んじられている。
人類が生まれたとき、まず周囲に他者がいた。そして自者と他者の違いに思いをはせてきた。なぜ私がこう思い、あなたがそう思うのか、この違いを悩み探求し・思考し記録することから文学はうまれた。つまり人類が最初に学んだのが文学である。

自我が確立されてくるとわたしとあなたは時に思いがことなり、時に諍いまた進む方向がことなる。この諍いを収めようという思いから次に法学がうまれた。

あなたの身体と私の身体はなぜ(例えば背の高さが)違うのか? 私が腹痛を起こした時にあなたが手当してくれる、手当の探求から身体の研究を重ねることでそして医学が生まれた。

静かな夜に星が瞬く。明るい空には太陽がある。月が満ち欠けする。石を投げると放物線を描き落ちてくる。なぜ?そして理学が生まれた。

狩りをする。道具を使う。道具が進化する。道具の研究から工学が生まれた。

f:id:greengreengrass:20150613095334j:plain

歴史上から人材をアトランダムに書き起こしてみると、
ゲーテは16歳にして故郷を離れライプツィヒ大学の法学部に入学
空海 15歳で桓武天皇の皇子伊予親王の家庭教師であった母方の舅である阿刀大足について論語、孝経、史伝、文章などを学んだ
アーノルド・J・トインビーは、イギリスのオックスフォード大学卒歴史学者。
鄧 小平 モスクワの東方勤労者共産大学・モスクワ中山大学で共産主義を学ぶ
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェは音楽と国語の優れた才能を認められて、ドイツ屈指の名門校プフォルター学院に特待生として入学する。プフォルター学院を卒業すると、ボン大学へ進んで、神学と古典文献学を学び始める
ジョン・メイナード・ケインズ イートン・カレッジを経て、ケンブリッジ大学のキングス・カレッジに入学した。ケンブリッジ大学では、数学を専攻
アダム・スミス オックスフォード大学に入学するが、退学。その後エディンバラで修辞学や純文学を教える
アルチュール・ランボー 彼はロサ学院に入学し、12歳の春にシャルルヴィル高等中学校に転校しますが、修辞学級で模範的な優等生として数々の賞を得たとのことです。
バッハ グライヒェン名門リツェウム(今日のギムナジウム)という有名な六学年制のラテン学校に通う。
ミハイル・ゴルバチョフ 19歳のときにスタヴロポリ市当局の推薦でモスクワ大学法学部に入学した
ジョン・F・ケネディ ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスでハロルド・ラスキ教授のもとで学んだが体調を崩して「黄疸」の診断を受けて帰国した。
兄のいたハーバード大学を避けてプリンストン大学に入学したが、ここでも体調不良で白血病の診断を受け通学できなくなり入院している。翌年改めてハーバード大学に入学した
加藤周一 東京帝国大学医学部卒業、医院を開業。その一方で、学生時代から文学に関心を寄せ、在学中に中村真一郎福永武彦らと「マチネ・ポエティク」を結成
つまるところどうやら文系の人材が世の中を動かしていたらしい。

ひるがえって現在の政権中枢人材の出身大学に対する国の交付金(国立大学2014年・私学2013年)アトランダム?に・・
成蹊大学(法学部含む)8億1346万円
学習院大学政経学部含む)12億5216万円
神戸大学経営学部含む)204億20万円
東京大学教養学部含む)811億2600万円
早稲田大学(法学部・教育学部含む)94億6114万円
東京農工大学(大学院農学研究科含む)63億1400万円
京都大学(工学部含む)541億5600万円
中央大学(法学部含む)23億4018万円
日本大学(大学院法学研究科含む)98億4037万円
法政大学(法学部含む)30億3723万円
慶應義塾大学(経済学部・法学部含む)85億2080万円
聖心女子大学(文学部含む)2億0712万円
青山学院大学(文学部含む)20億4316万円
ICU国際基督教大学教養学部含む)6億4547万円
理系は一人(修正2名でした)
並べて分かったが成蹊大学東京大学交付金の差は100倍(もっとも交付金の性格は異なるが)
ひょっとして自身が教育された文系学部にたいする大いなる反省(やっかみ?)から自暴自棄になったのではないか。「私が受けたような(ある意味で)貧しい教育を将来の若者に継続することはよくないので文系学部の整理を」とでも考えたか?




 

REMEMBER3.11