紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

雑感

昨日2日市バスは大勢の乗客で混雑した。初出勤の日が重なったのであろうか・・
バス停も長蛇の列でなかなかバスに乗れず、2,3台をやり過ごす人もいた。
私の乗ったバスも膨れんばかりの車内で、乗り口からこぼれる人も。開いたドアが閉まらないので運転手がマイクで促す。その言葉にびっくりした。
「黄色いステップに立つとドアが閉まりませんよ」と強く叱責する口調。バス停に停まるたびに同じ口調が響いた。
ここは「黄色のステップに立たれるとドアが閉まりません。少し中へ詰めてください」とお願いするのが本来だろう。
市中になり、降りる人もいるが前の出口までたどり着けない。
そこで、後部の乗り口から降ろしてくれとの声があがった。
ところがびっくり、運転手は当初は沈黙無視。もう一度「後ろから、降ろしてください」との声、それでも運転手はドアを開けない。
そこで怒りの声があがった、「降ろしてやれよ!」「(市バスも)サービス業なんだ。(運転手は)なにを考えているんだ」
そしてやっと後部のドアが開いた。
通常20分程度で着く行程を30分ほどかかった。しかしこころで喝采の拍手をした。

f:id:greengreengrass:20150403070116j:plain



 

REMEMBER3.11