紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

こんな記事が・・

今朝の新聞から

うちの会社は、ガラスや鏡を加工しています。技術を高く評価していただき、大阪市超高層ビルあべのハルカス」にも納めました。従業員はおよそ100人、年商およそ30億円です。
恥ずかしいことですが、私は半世紀まえ、命を捨てようとしました。
1927年に創業した父は、私が大学4年のとき急死しました。学生のまま肩書だけ社長になり、実質は義理の兄たちが経営していました。
卒業して名実ともに社長になると、大赤字に驚きました。兄たちはやりたい放題で、街の高利貸からも借りていました。取り立ては、すさまじかった。さらに、下の兄は独立し、お得意先をもっていく裏切りにでました。
ある日、私は、衝動的に、大阪城の桜の木の下で、瓶いっぱいの睡眠薬を一気に飲みました。気がつくと、病院のベッドでした。
私は、キリスト教的隣人愛を説くトルストイの「人生論」に心酔していました。いったん命を捨てたのですから、自分を、自己愛を、エゴを、捨てることにしました。他人への愛に生きる決心をしました。
社員のために会社を再建しなくてはなりません。ガラスをうちに納めてくれていた大手メーカーの課長さんの家にいき、事情を説明しました。課長さんは支払いを待ってくれました。「なぜ早く来なかった」と怒られました。
私は、プライドや恥ずかしさを捨てていなかった。だから、自死寸前に追い込まれたのです。もし今、行き詰まっている方がいるのなら、あなた、すべてを捨てて他人にすがりましょう。死んで花実が咲くものか。
私は、社員たちに、利益の25%をボーナスとは別に払うと約束しました。約束は、もうひとつ。「利益の5%は、私たちより生きる権利を奪われている人たちに寄付する」
社員たちは頑張りました。自分の懐が温かくなるだけではなく、寄付先の障害者福祉団体が喜んでくれるのですから。無償の愛は、仕事のモチベーションになります。5年で累積赤字を一掃、それからずーっと黒字です。
のちに、裏切った兄の会社は行き詰まったのですが、会社ごと引き取りました。知人からは「あんた、あほちゃうか」って言われましたが、許すことも愛。もちろん、いつも悪魔からささやかれています、「うらめ」「憎め」とね。耳を貸しません。だって、一度命を捨てたのですから。(編集委員・中島隆)

 

REMEMBER3.11