紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

遍路結願1

2014年1月3日で四国遍路八十八か所を回り終えることができた。第1番札所霊山寺から75番善通寺までは車での遍路であったが最後くらいは歩き遍路(もどき)
でまわりたいということから2013年12月31日大晦日から「青春18切符」を利用し最後の13か所を歩いて回った。

今回最寄り駅を7時すぎに出発76番金倉寺(JR駅名は金蔵寺駅)到着は12時すぎ。
駅からお寺までは500mくらいで、駅から次の寺までの時刻を「ジョルダン青春18きっぷ」で探っておいた。
駅から寺までの往復で20分、お参りで5分、そして朱印をいただく時間が5分。こんな時間配分でGO。

*76番金倉寺
金蔵寺駅に戻り少しして「多度津行」に乗ることができた。
多度津駅12時40分着77番道隆寺までは駅から800m程度その次の札所78番郷照寺最寄り駅は「宇多津駅」。

多度津駅から宇多津へ行く列車は13時31分高松行14時丁度高松行サンポート南風リレー号そして31分高松行。寺まで往復30分、
お参りで5分、そして朱印をいただく時間が5分と計算して40分。13時31分発高松行きに乗れると考えた。
しかし目論見どおりには行かず。結局14時発のサンポート南風リレー号に乗った。

宇多津駅」着は14時9分。
78番郷照寺までは1km歩いて20分ほど。

*78番郷照寺
参拝後宇多津駅近くの「こだわり麺や宇多津店」で遅い昼食。次は79番天皇寺最寄り駅は「八十場駅
宇多津発15時38分のサンポート高松行きに乗り、坂出まで。坂出で後続車に乗り換え「八十場駅」へ
(これは結果的にミスで上記後続車は宇多津駅で乗っても同じ結果であった)
八十場駅に15時57分着。駅から79番天皇寺までは数百m。
少し分かりにくいがほどなく到着。今日は12月31日とあってお寺も新年を迎える準備か職員の人?が少しだけで閑散としている。
崇徳上皇を祀る白峰宮に隣接し、元は白峰宮の神宮寺であった」とのことで、大師堂も鳥居をくぐって参拝した。

*79番天皇寺
八十場駅16時31分発に乗り16時40分国分駅へ。国分駅から80番国分寺までは300mほど。
*80番国分寺
広い境内であった。帰りに見ると隣に旧国分寺跡の看板がたっていた。
ここで時間は17時になった。予定では81番白峰寺あたりまで行ければと考えていたが白峰寺香川県の霊峰である五色台
(その名の通り「黄峯・白峯・赤峯・青峯・黒峯」の五峯)その最も西よりの白峯(標高377m)にある。
今日は国分寺までにして、国分駅から高松駅まで行き、近くに予約した宿に入った。ビジネスホテルであったので夕食は近くへと出かけた。
本日は大晦日で商店街もほぼシャッターが下りている。かろうじて居酒屋を見つけ入った。「アジのおひたし」が旨かった。
四国遍路結願2へ続く

遍路結願2 -へ進む 紙つぶて 細く永く