紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

時代

「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」 
                              石川啄木

ふるさとへ 向かう最終に
乗れる人は 急ぎなさいと
やさしい やさしい声の 駅長が
街なかに 叫ぶ
振り向けば 空色の汽車は
いま ドアが閉まりかけて
灯りともる 窓の中では 帰りびとが笑う
走りだせば 間に合うだろう
かざり荷物を ふり捨てて
街に 街に挨拶を
振り向けば ドアは閉まる 
中島みゆき」-ホームにて-
                                     

「友がみな我よりえらく見ゆる日よ花を買い来て妻としたしむ」   
                              石川啄木

世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時
突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでもくわないかあ、ってね
中島みゆき」-蕎麦屋-

時代は変わる

http://miyuki-lab.jp/disco/lyric/ba011.shtml