紙つぶて 細く永く

2014年6月以前の記事は旧Blog(OCN)からinportしたものそのままです。鋭意改善中です。<(_ _)>

国鉄・JRに捨てられた路線

廃止路線地図 年々蝕まれてゆく線路

f:id:greengreengrass:20170922090713p:plain

第一次廃止対象路線1983年以降の廃止路線の地図
(国土数値情報を元に加工)
  • 全国で捨てられた路線 4178.8km

国鉄・JR各社から採算面から切り離された路線(第三セクター、バス、廃線となった路線)

f:id:greengreengrass:20170922104705p:plain

北海道
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR北海道総延長距離 2552km
  • 切り離した路線 1705.8km

 

f:id:greengreengrass:20170922110731p:plain

東北 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR東日本総延長距離 6263.1km(在来線)
  • 切り離した路線 668.3km

 

f:id:greengreengrass:20170922110943p:plain

関東甲信越 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR東海総延長距離 1418.2km(在来線)
  • 切り離した路線 362km

 

f:id:greengreengrass:20170922111047p:plain

中部近畿 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR西日本総延長 4196.1km
  • 切り離した路線 459.1km

 

f:id:greengreengrass:20170922111228p:plain

中国四国
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR四国総延長距離 855.2km(在来線)
  • 切り離した路線 34.5km

 

f:id:greengreengrass:20170922111321p:plain

九州 新幹線開業に伴って第三セクターとなった路線青い線含む
(国土数値情報を元に加工)
  • 現在のJR九州総延長距離 1984.1km(在来線)
  • 切り離した路線 949.1km

何らかの形で存続する路線も、はたしてJRよりも長生きするのだろうか
おまけ
北海道の区域地図を作り直した。(市町村エリアから合成)一晩PCを走らせた。
最近のPCはスリープでは作業しないので、スリープ開始時間を無制限にしてモニタの電源のみオフとした。それで12時間ほどだった。

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」