紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

重責かな

野球は27のアウトで決着する。象徴的にいうなら27のベストパフォーマンスで勝負が決まる。
 両チームお互い27のチャンスに、言いかえるなら27の緊張感のなか一つでもミスをすると劣勢になることは否めない。
まさに今日の試合はそのゲームだった。(といってもまだ試合は終わっていないが・・)
首位を行くのは広島、追っているのが巨人である。追うほうがミスをすると輪にかけて緊張が増す。その緊張増加がまた緊張増加を生む。
最初の小さなミスが巨大な緊張を生む。緊張の中で素晴らしいプレイを求められる。
ある意味そのような緊張感と、それに対比してビッグプレイが見られるのである。プロの選手にはそのようなレベルが要求される。
ここが大事な点だが、プロとしての野球と、アマチュアとしての高校野球の違いはこの点だと信ずる。
 「一生懸命やりましたね」なんて甘い言葉で放送される、スポーツが好きになれない。400mリレー決勝での山県の素晴らしいスタートもそのような緊張からうまれた芸術的な一瞬。

f:id:greengreengrass:20160823202118j:plain



 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」