紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

三振率が高い一番打者?

現在のジャイアンツ1番打者は大田である。彼は高校野球からその長打力を買われて入団した。そして2014年には巨人軍第81代四番打者の栄誉にも輝いた。少し三振の多い立派な?スラッガーである。

三振数を打数で割ったものを三振率と呼ぶ(以下の表で黄色)
現時点の各成績を三振率を加えて以下に掲載すると

f:id:greengreengrass:20160611063935j:plain

大田は案の定、三振率が高いかつ出塁率は高くない。三振率はレギュラーではトップである。また入団以来の経歴でも三振は多い。このような打者は豪打でもあるゆえに1番にはふさわしくない。この前の日本ハム戦で一番打者太田がホームランを打ったが、この場合日本ハムにとって戦況はそんなに悪くならない。単純に1対0で回の最初にたったと思えば済む。(ちなみに三塁打でよくあるのは犠牲フライで1点というパターン。この場合次はは1死からの攻撃。ホームランの場合よりもアウト数が増えている)ところが二塁打からの1点は異なる。無死2塁で安打により2塁走者生還の場合、ランナーが残る。ピンチを引きずるのである。攻撃サイドからいえばさらなる加点につながる。1番打者としては2塁打が欲しい。ところが弱った大田は2塁打率も高くはない、まだ亀井、村田、坂本、長野等が上を行く。
その点からいってもやはりいまの陣容で候補は長野だと思う。坂本はいずれ4番に取って行かれそうなので。大田が7番くらいにいる打線も脅威になるだろうな。

と思っていたら今日の試合では大田が控えとなり守備交代で7番に入った。しかし打線の奮起が見られず、菅野が自責点2で敗戦投手・・これは全く打線の責任。早急にキーマン4番候補探しになる。阿部の4番が望ましいが捕手守備との兼ね合いでそう苦労もさせられない・・振り回して奮起せよ村田の4番かなあ。小林はあの非力な打力ではこれ以上無理なのではないか。
そこで現有勢力での打線。
1番 長野
2番 片岡
3番 坂本
4番 村田
5番 阿部
6番 クルーズ
7番 大田(ギャレットが復活すれば5番ギャレット ホームランが捨てがたい)
8番 亀井
9番 (ピッチャー)
指名打者の場合 阿部
捕手 相川
うーん村田の豪打復活次第で迫力ある打線になるのだが

重信くさるな。なぜか彼を応援することになってしまった・・。

 

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」