紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

WiFiマウスが停止する 続編

ELECOM  WiFiマウス「M-IR06」の動きが鈍いなど動作がおかしいので一度「電源オプション」で「USBセレクティブサスペンドの設定」を変更した。改善したと思っていたが、マウスの動きは特にストレスとなるのでさらなる改善を目指した。再度ELECOMサポートに連絡を入れ、事情を伝えた。今回は特にクリックの反応が何回かに1回くらい効かないことが主題となりサポートで製品交換しますとのこと。早速2日後に新しいママウスが到着試した。
さすがにクリックは音からして異なった。やはりこれが原因かと思ったが、その後もマウスの移動に納得がいかない。
どこかのサイトでWiFi電波干渉が記載されていたのを思い出し周辺環境を調べた。すると気が付いたのはPC本体を載せている、アルミのメタル棚。この柱とマイクロレシーバのUSBポートが近い。そこでUSBポートをPC本体前面へと差し替えたところ直った! (と思う)

f:id:greengreengrass:20160407081018j:plain
哲学の道桜の下で結婚式撮影(モデルさんかな)

金属で電波が干渉されることか? 特にアルミはその干渉力?が強いらしい。
移動してからは(今のところ)スムーズに動いております。

 

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」