紙つぶて 細く永く

2014年6月以前の記事は元のBlog(OCN)からinportしたものそのままです。鋭意改善中です。<(_ _)>

遅まきながらホームページを作成しようと考えた2 問合せフォームを作る

自身のホームページに取り組んでいる。閲覧用のページはできるのだが、htmlだけではなくPC言語perlで問い合わせフォームをと考えている。これがなかなか難しい。
なんだかUNIXというOSのサーバーには「sendmail」というコマンドが備わっているのだという。これを使う・・といえば簡単なのだが、ものの解説には
CGIは、ブラウザからのアクセスによってWWWサーバ内で CGIプログラムが実行され、その結果がブラウザへ返されるという仕組みになっています。 その特性としては、通常のウェブページでは、HTMLと呼ばれるあらかじめ用意された静的なページを表示するだけですが、CGIを用いることにより、たとえば、掲示板やアクセスカウンタ、アンケートなどのような動的なページを作成することができるようになります 」
なんてことが書いてある。
つまりhtmlだけでは問合せフォームは作れない。
(クライアントのPCに付属するメーラーソフトを起ち上げるという方法もあるが今回はサーバーのsendmailにこだわった)
CGIファイルを作成しhtmlからCGIへデータを渡すということになる。

f:id:greengreengrass:20151103181355j:plain

上述したようにhtmlに<a href="user@dammy.com">MAIL</a>と書いてやるとメーラーが立ち上がり新規メールの宛先欄に「user@dammy.com」と記入される。これでも十分かと思うのだがよく整備されたHPには問合せフォームが備わっているあれを目指したい。
現在のところ目の前にハードルが相当控えている。トンネル半ばというところか・・

 

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」