紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

何回目かの愛宕山

JR定期券が最後の日9月5日愛宕山に登った。使い納めとなる。
あさ7時30分の列車にのり保津峡駅からは水尾自治会バスで水尾まで。

f:id:greengreengrass:20150906064455j:plain


このあたりをよく登るという厚生年金登山会?の方と一緒になった。少しゆっくりなペースであったので先に登らせていただいた。途中の休憩で再び合流し愛宕山や如意ヶ岳の登山ルート解説を聞いた。その説から階段が続き調子の取りにくい清滝へのルートではなく新たに月輪寺のルートで下ろうとなった。

f:id:greengreengrass:20150906064530j:plain


こちらも単調なルートであったが、途中月輪寺というアクセントがあるので少し変化はある。
月輪寺本尊阿弥陀如来

f:id:greengreengrass:20150907094846j:plain


盛夏は過ぎているとはいえ汗はとめどなく流れる。

f:id:greengreengrass:20150906064725j:plain


おまけ
清滝から、珉珉へ向かう途中大覚寺でバスを乗り換える。その時に定期がないことに気が付いた。下り途中の休憩時にポケットから落ちたようだ。しかたなく珉珉はあきらめ付近の喫茶店カフェ ベエベで昼食。これがなかなかうまい定食そしてコーヒだった。
しかし定期有効期限最後の日にまさしく「さよなら」となった。
これからは、定期のない人生を歩めという天の諫めかな。

 

REMEMBER3.11