紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

本日の加藤周一

1930年代のはじめから加えられた激しい弾圧は、左翼の知識人の「転向」を生みだした。30年代の後半から戦時中にかけては、広汎な知識人の側から権力との妥協がおこった。妥協は半ば外から強制され、自覚的に行われたが、半ばは内側から、無自覚に行われた。内側からの無自覚な妥協は、日本の知識人における人と思想、人と知識、人と言葉との弱い関係を示すものである。知的活動、抽象的な概念、厳密であり包括的であろうとする概念の体系、世界を理解しかつ変えるための有効な手段、・・そういうものが、一方にあって、他方に、食べることや女と寝ることや、群居して制服を着用し、考える代わりに興奮すること、要するに官能的・感情的な経験の具体性があり、その両極の間にはほとんど関係がなかった。だから平時には前者が「インテリ」の資格であり、「非常時」には、「生活がイデオロギーに復讐する」ということになる。しかし、はじめから生活とイデオロギーとが密接であったならば、その一方が他方に「復讐する」はずはなかった。

f:id:greengreengrass:20150701071912j:plain

イデオロギー」、総じて知的活動が、飾りにすぎず、ほんとうの生活は、江戸以来の情緒的・官能的な直接的経験の世界であったということ。現代の流行語をもってすれば、知的に媒介されない生の「情念」の世界、その世界に生きる人々の「気分」を大げさな言葉でかきたて、それが文学の本命だとういことになりさえすれば、余は権力側からの「気分」方向づけの仕事が残るだけである。勇み肌の自己犠牲へ導くこともできるだろうし、金ピカの安っぽく飾りたてた美学へ赴かせることもできるだろう。一体何のための美学であり、自己犠牲であるか。しかしそれは知識の問題である。およそ知識の問題は、皇国の伝統に属さず、日本男児の本懐にあらず、ということに衆議一決した状態ほど、権力にとって好都合なものはあるまい。
加藤周一「稱心独語」



 

REMEMBER3.11