読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙つぶて 細く永く

2014年6月以前の記事は元のBlog(OCN)からinportしたものそのままです。鋭意改善中です。<(_ _)>

雑感

昨日2日市バスは大勢の乗客で混雑した。初出勤の日が重なったのであろうか・・
バス停も長蛇の列でなかなかバスに乗れず、2,3台をやり過ごす人もいた。
私の乗ったバスも膨れんばかりの車内で、乗り口からこぼれる人も。開いたドアが閉まらないので運転手がマイクで促す。その言葉にびっくりした。
「黄色いステップに立つとドアが閉まりませんよ」と強く叱責する口調。バス停に停まるたびに同じ口調が響いた。
ここは「黄色のステップに立たれるとドアが閉まりません。少し中へ詰めてください」とお願いするのが本来だろう。
市中になり、降りる人もいるが前の出口までたどり着けない。
そこで、後部の乗り口から降ろしてくれとの声があがった。
ところがびっくり、運転手は当初は沈黙無視。もう一度「後ろから、降ろしてください」との声、それでも運転手はドアを開けない。
そこで怒りの声があがった、「降ろしてやれよ!」「(市バスも)サービス業なんだ。(運転手は)なにを考えているんだ」
そしてやっと後部のドアが開いた。
通常20分程度で着く行程を30分ほどかかった。しかしこころで喝采の拍手をした。

f:id:greengreengrass:20150403070116j:plain



 

REMEMBER3.11