紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

雪の津軽Ⅳ章

東北巡礼

リゾート白神は五所川原から鰺ヶ沢、そして日本海を舐めるように進む。途中千畳敷では小休止と車掌の案内があり、いわば列車は「臨時停車」で乗客はフリーで近くの「千畳敷」に向かう。多くの人が「バシャバシャ」と写真を撮る。私も・・
*その一枚

f:id:greengreengrass:20150126065940j:plain

艫作」や「ウェスパ椿山」など昨年の懐かしい駅を通過、能代を経て果てしなく田が続く「八郎潟」そして秋田着。秋田で乗り換え。

この乗り換えで青森からの「ゆうしん」君親子と話をした。なんでも家は盛岡、鉄道が大好きで今回はお父さんに連れられて、「青春18キップ」を使って盛岡から「銀河鉄道」経由奥羽本線で青森へ、そして津軽海峡線経由函館、さらに津軽海峡線で青森へ戻り一泊。帰って調べると、このコースは相当きつい。
盛岡を朝6時44分 青森10時24分 函館16時20分 再び青森19時44分くらいになる。下記参考(ジョルダンより)ん、ということは昨夜われわれと同じ函館経由 スーパー白鳥38号で青森に着いたのかもしれない。

f:id:greengreengrass:20150127065411j:plain

次に大曲での乗り換えで丁度席が同じボックスになった。列車が好きで、まだ盛岡関連の列車の話題ではあるがいろいろと知っている。秋田新幹線が好きなようでしきりと、「こまち」「スーこま」(スーパーこまち)の話をする。すると横を秋田新幹線「こまち」?が追い越して行った。「スーこま」に乗るのが夢とのことで「こまち」を見る眼が輝いている。こちらも知識薄い鉄ちゃん新入生だが、いろいろと質問してくる。「陸羽西線」「陸羽東線」「仙山線にのった?」私「仙山線で山寺に行ったよ」。困ったのは「山田線知ってる?」。初めて聞いた。そんな名前の線路があるなんて。しらべると山田線はどうやら盛岡からの路線。「陸中山田」駅経由ということで名づけられたらしい。

f:id:greengreengrass:20150128064711j:plain

大曲駅田沢湖線に乗り換え。田沢湖線は「1996年から1年間運休して軌間を新幹線と同じ1435mmの標準軌に拡幅する改軌工事を行い、翌年にミニ新幹線である秋田新幹線のルートとして東京駅からの直通を可能にした」とのこと。
「ゆうしん」君の好きな秋田新幹線が存分に見られる。すれ違う「こまち」を見て「スーこまだ」と叫んでいる。
しかし私には「こまち」と「スーこま」のどこが違うのか不明。(後で調べた。車両は同じで最高速度の違いらしい)

やがて田沢湖駅に到着。われわれはここで降り「ゆうしん」君たちはそのまま盛岡まで行く。田沢湖周辺は豪雪であった。

f:id:greengreengrass:20150129065726j:plain


雪の津軽Ⅴ章  へ進む

雪の津軽Ⅲ章  に戻る

 

 

REMEMBER3.11