紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

選挙制度の肯定

自民党圧勝か、という報道が出ている。でも年末は忙しいし、投票に行くのをどうしようかと(思う方がいる)。本当にいいんですか。投票を棄権すると(安倍政権が)2年間でやってきたことが、ますますまっしぐらに進んでいく。集団的自衛権もどうぞやってください、特定秘密保護法で国の秘密をどんどん隠してください。円安の物価高で生活が苦しくなるけどかまわない、という人は棄権して下さい。一票とはそういうことです。民主・枝野氏(静岡市の街頭演説で)

そうだろうか?
現行の選挙制度を肯定する人は投票に・・。現行の選挙「区」制度を認めない人はその意志表示をいかにすればいいのだろう?

 

REMEMBER3.11