紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

R君への便り2

R君元気ですか。先日は母の日がありましたね。
母とともに、あなたが生まれ育まれた時を味わえるのは今です。
美しい景色をみるにつけ思います、一緒に感動していた人が亡くなってしまうと同じような感動は味わえないのです。
私は列車通勤していますが、行き帰りに桜の名所や緑豊かな地があります。
この豊かな地を守るために、そして今日よりも明日が豊かになるようにと願い人は多くの努力をしてきました。

f:id:greengreengrass:20150623064701p:plain


(これは今日5月15日の朝日新聞社説です)

変わらなければ。
変えなければ。
東日本大震災東京電力福島第一原発事故を経験した2011年。
「第二の敗戦」といった言葉も飛び交うなか、日本社会は深い自省と、根源的な変革を求める空気に満ちていた。
それを目に見える形で示しだのが、震災から約半年後に東京で開かれた「さようなら原発」集会だ。
主催者発表で6万人が参加。ノーベル賞作家・大江健三郎さんは訴えた。
「何かできるか。私らにはこの民主主義の集会、市民のデモしかない」
あれから3年近くが経った。
自民党が政権に戻り、原発再稼働が推進され、大型公共事業が復活する。何も変えられなかった。
冷めた人。折れた人。疲れた人。
民主党政権への深い失望と相まって膨らんだ諦念が、安倍政権の政治的原資となってきたことは否めない。
(注 これは大いなる欺瞞です。自民党は絶対投票数がおおくなったことではない。他党の票数が減少したのです)
反対意見に向き合い、議論を深める。民主制の根幹だ。
しかし首相はどうやら、選挙で選ばれた、最高責任者の自分かやりたいようにやるのが政治で、反対意見なんか聞くだけ無駄だと考えているようだ。
憲法の縛りさえ、閣議決定で「ない」ことにしてしまおうという祖雑さ。
これに対し、与党が圧倒的議席をもつ国会は、単なる追認機関と化しつつある。
気づいているだろうか。
首相の強権的な政治手法とふがいない国会のありようが、自ら思考し、行動する政治的な主体を新たに生み、育てていることに。
怠慢なこの国の政治家にとっては、幸か、不幸か。
「『Fight The Power』、
これは権力と闘えって意味で、ちょっと過激なんすけど、まあ英語だから大丈夫かなと」
憲法記念日に東京・新宿で行われた「特定秘密保護法に反対する学生デモ」。
集合場所の公園で約400人が声を合わせ、コールの練習を姶めた。
都内の大学生らが主催した、党派によらない個人参加のデモ。ネットや友人関係を通じて集まった。
出発。重低音のリズムを刻むサウンドカーを先頭に、繰り返される「特定秘密保護法反対」「憲法守れ」。
堅苦しい言葉がうまくリズムに乗っかって、新宿の街にあふれ出していく。
大学生たちがマイクを握る。「自分らしく、自由に生きられる日本に生まれたことを幸せに思っています。
でも、特定秘密保護法が反対を押し切って成立した。
このままじゃ大好きな日本が壊れちゃうかもしれないって思ったら、動かずにはいられませんでした」
「私は、私の自由と権利を守るために意思表示することを恥じません。
そしてそのことこそが、私の『不断の努力』であることを信じます」
私。僕。俺。借り物でない、主語が明確な言葉がつながる。
社会を変えたい?
いや、伝わってくるのはむしろ、「守りたい」だ。
強引な秘密法の採決に際し、胸の内に膨らんだ疑問。
民主主義ってなんだ?
手繰り寄せた、当座の答え。 間違ってもいいから、自分の頭で考え続けること。
おかしいと思ったら、声をあげるること。
だから路上に繰り出し、響かせる。自分たちの声を。
「Tell me what democracy looks like?(民主主義ってどんなの)」のコール
「This Is what democracy looks like(これが民主主義だ!)」のレスポンス。
ある学者は言う。頭で考えても見通しをもてない動乱期には、人は身体を動かして何かをつかもうとするんです-。
彼らは極めて自覚的だ。社会はそう簡単に変らない。でも諦める必要はない。
志向するのは「闘い」に「勝つ」ことよりも、闘い「続ける」ことだ。
5月最初の金曜日に100回目を迎えた、首相官邸前デモ。
数は減り、熱気は失せそのぶんすっかり日常化している。植え込みに座って、おにぎりを食べるカップル。
歌をうたうグループ。「開放」された官邸周辺を思い思いに楽しんでいる。
非暴力。訴えを絞る。個人参加。官邸前で積み上げられた日常と、新しいデモの「知恵」がなければ、昨年12月に秘密法に反対ずる人々が国会前に押し寄せることも、学生たちのデモも、なかったかもしれない。
 つよいその根は眼にみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ。
 見えぬものでもあるんだよ゛金子みすゞ、[星とたんぽぽ」
たんぽぽのように、日常に深く根を張り、種をつけた綿毛が風に乗って飛んでいく。
それがどこかで、新たに根を張る。
きょう、集団的自衛権の行使容認に向け、安倍政権が一歩を踏み出す。
また多くの綿毛が、空に舞いゆくことだろう。
 社会は変わっている。
 深く、静かに、緩やかに。

ひとりひとりの力は限られているが、人の力=Democracyを信じることは強くなれる、自力本願、各個人が深く強くなる。

少し熱くなりすぎました。
この夏は尾瀬に行こうと思っています。
君を背負って歩いた木道から二十数年ぶりの尾瀬です。
そのために新しい一眼レフを買いました。
好きなサイモンとガーファンケルにちなんでナイコンNIKON)です。