紙つぶて 細く永く

2014年6月以前の記事は元のBlog(OCN)からinportしたものそのままです。鋭意改善中です。<(_ _)>

政治についての資質

野田首相はいわずと知れた、松下政経塾の出身である。
政治家を志す人を育てるのが目的の塾であるが、ここでは論理的な思考ならびに論理的な語りは教えないらしい。
かつては前原誠司代表の時に起きた「偽メール事件」
(以下URLhttp://critic2.exblog.jp/2821970/
で、前原誠司民主党代表は
党首討論は午後3時に始まって45分間の持ち時間があったが、ライブドア問題について前原誠司が質問を始めたのは3時35分からで、わずか10分間の質疑応答であり、民主党側からは何の新しい証拠提示や疑惑を確証づける情報の提出はなかった。
「お楽しみに」と嘯いて期待を持たせておきながら、実際の内容はまさに拍子抜けの茶番劇であり、国民を愚弄して余りある前原誠司民主党の態度だったと言える。
党首討論を通じて堀江メール問題は一歩も前に進まない平行線で終わり、メールの真偽も、カネの出入りの実否も、事実解明に寄与する材料は何も出て来なかった」
氏も同じく松下政経塾の出身である。
論理に弱い、真剣なディベートの経験がない。松下政経塾に関しては社会経験を経ないで、若くして政治の道に足を踏み入れた弊害が指摘されてもいる。

しかし、調べるに付け野田総理の論理思考には呆れるばかりである。以下は2009年大阪・堺へ応援演説に駆けつけたときの演説の様子であるが、
消費税しか頭にない現在、その消費税について論理的破綻自家撞着をきたしている。
この人の知性不足についてはいくら言葉を費やしてもいい足りない気がする。
日本の将来は勿論、未来エネルギーについての議論以前にそれこそ「政治」に関わる資格があるか大いに疑問である。以下のような甘い繰言をうかつにも信じ、このような代議士を選出した「千葉4区」選挙区の猛省を促す。

◆ 野田佳彦、大阪16区、応援演説(2009年8月衆院選
4年前、小泉マニフェストには、この幼児教育の無償化、書いてあったんです。
 公明党マニフェストには、児童手当15歳引上げ、と書いてあったんです。
 書いてあったことは4年間、何にもやらないで、書いてないことは平気でやる。
 これは、マニフェストを語る資格はない、というふうに是非、みなさん、思って頂きたいと思います。
 私たちは、渾身の力を込めて、今、お配りをしているマニフェストを作りました。
きちっと計算をして打ち出したのが、今、お配りをしているマニフェストです。
 その1丁目1番地、税金の無駄遣いは許さない、ということです。天下りを許さない、渡りは許さない、それを徹底していきたいと思います。
 解りやすいたとえ、消費税1%分が、2兆5千億円です。12兆6千億円ということは、消費税5%分です。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人が、ぶらさがっている、シロアリが、たかってるんです。
 それなのに、シロアリ退治しないで、こんどは、消費税を、引上げるんですか。
消費税の税収が20兆円だったら、また、シロアリが、たかるかもしれません。
 鳩山さんは、4年間消費税を引き上げない、といったのは、そこがあるんです。
 シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。そこから始めなければ、消費税を引上げる話しは、おかしいんです。徹底して税金の無駄遣いをなくしていく、それは、民主党の考え方であります。
 加えて、渡り、天下り先を、転々とすることを、渡りと言います。
 年金が消えたり消されたりした、あの社会保険庁の長官一人の退職金、7千万、8千万、貰えるんです。
 返上しなければいけないと思うんですが、そのお金を貰う。その後、天下り法人、用意されています。
そこで高い給料、高い退職金、貰えます。1・2年勤めると、また、次の法人、用意されています。
ハローワーク、行かなくてもいいんです。
 天下り先があるんです。そこで、高い給料、高い退職金、貰えます。
 今、2回言いました。6回渡り歩いて、退職金の合計が、3億円を超えた人が、いるんです。
堺のみなさん、退職金3億円、超えている人います?、この世の中に。
 これこそ、シロアリじゃありませんか。このシロアリを退治して、働きアリの政治を実現するのが、民主党政権交代の義務です。
 自民党公明党天下り、渡り、やり放題、やられていたじゃありませんか。
 それを変えようというのが、民主党の考え方です。
 そして、子育ての支援、年金、医療、介護、一番、みなさんが、ご心配頂いているところに、予算をつけていく。政権交代とは、お金の使い方を、変えることであります。
 具体的に言うならば、あの東京のお台場に、アニメの殿堂なんか、作ることはないんです。
全く無駄遣いです。117億円を使って、なんでアニメの殿堂を作らなければいけないんですか。
それが、何で、緊急経済対策なんですか。意味がありません。
 ならばこの4月から打切られた母子加算母子加算は、1年間で予算つけると180億円、民主党が政権をとって、10月から復活させれば、来年の3月まで、90億円ですむんです。
 117億円の無駄なアニメの殿堂なんか作るより、母子加算を復活した方が、
お母さんと子供の笑顔が広がる国をつくれるんです。
< 絶叫調 >
 お金の使い方を変えることが、政権交代
 もう自民党公明党で、お金の使い方で国民の暮らしはよくならない。
 失敗したでしょう。
 (そのような人たちが)政権を担当してきた。
 でも、能力はない。もう、明らかでは、ありませんか。
< やや、トーンを下げる >
 お金の使い方を変えるために、大阪16区は、税金の使い道を、納税者の立場で真剣に考えてきた、森山さん、森山さんに、是非、ご支援を頂きますように、お願いを申し上げ頂きまして、私、野田佳彦の訴えとさせて頂きます。
以上は以下のWebで公開されている。
http://wachauf.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-2196.html