紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

スティーブ・ジョブス

スティーブ ジョブス

彼の演説の中にある「Stay Hungry, Stay Foolish」
この言葉に大きく心を揺さぶられた人が多いそうだ。

孫 正義 「20世紀後半から21世紀初頭の人の生き方をかえたと」

例えば、
Me.テキスト155 = ExcKanji([累計]) & "円"

と、

Function ExcKanji(Num As Currency) As String
Dim i As Integer, n As Integer, strNum As String
Dim Keta(3) As String, Kanji() As String
Keta(1) = "万": Keta(2) = "億": Keta(3) = "兆"

strNum = StrReverse(CStr(Num))
n = Log(Num) / Log(10# ^ 4)
ReDim Kanji(n)

Do While Len(strNum)
Kanji(i) = Left(strNum, 4)
strNum = Mid(strNum, 5)
i = i + 1
Loop

For i = UBound(Kanji) To LBound(Kanji) Step -1
ExcKanji = ExcKanji & StrReverse(Kanji(i)) & Keta(i)
Next
ExcKanji = Mid$(ExcKanji, 2 + IsNumeric(Left$(ExcKanji, 1)))
End Function

で、算用数字を漢数字に置き換え表示できる。

PC特有の機能に魅せられれば「コンピュータ」に没入することはすぐだ。
彼は没入し、われわれはその素晴らしさに見せられた。
周りの壁を乗り越え(いやぶち壊し)IBMの牙城に反旗を翻した。
IBMと妥協し新しいOSの道を切り開いた、「ビル・ゲイツ」とは登る道が異なった。
しかし、多くのPCを操る人々の心をつかんだのは「Apple」であった。
悲しいかな、OSの基本を摑んで機器メーカーとタイアップした「Microsoft」に先を越された。
数の理論で、「Apple」は苦戦した。
ハードメーカーの道にこだわり続け歩み続けた、「スティーブ・ジョブス」の集大成が
「iPad」ではなかったろうか?
そうであれば、結実した彼の人生にくいはない。
「PC使用者の好むものを、考えつくり続ける」王道だと思う。

 

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」