紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

今日の言葉

ベルギー製の一口噺
「あるとき、ベルギーの酒場に二人のオランダ人がやってきて、やがてけんか
をはじめました。店の主人が割って入りわけを聞くと、支払いのことだ、という。
どちらがカネを払うかということでもめているという。
じゃ、私が仲裁しましょう、と主人がいって、水を満たしたバケツを二つ持って
きて、”顔を浸けなさい、早く顔を上げたほうが支払うんです”ということにし
ました。オランダ人たちは、従いました」
そのあと、どうなりました?
「二人とも死にました」」

オランダ製の一口噺
世界一薄い本が、二つあるんです。一つはドイツ人のユーモアの本で、
ひとつはベルギーの歴史の本です。
(国家としてのベルギーの独立は1830年 日本なら江戸末期天保元年)

by 司馬遼太郎
(オランダ、ベルギー、ドイツは国境を接している)