紙つぶて 細く永く

2014年6月以前の記事は旧Blog(OCN)からinportしたものそのままです。鋭意改善中です。<(_ _)>

もっと笑おう

東京新聞15-17日調査 Webサイトより 小池新党 235人立候補して獲得予想47名 20.0% 公示前比82.5%立憲民主党 78人立候補して獲得予想46名 59.0% 公示前比287.5% 笑える。

民衆に指示されて

いつもの反jimintoでない記事が続く。このような選挙は初めてだ。それも某小池さんのおかげだ・・。*暮しで目いっぱいの人が、投票行動を考えるだろうか。 暮しながらなにかもっと、日々暮らしがらくになる方策はと考える。そして自身で解決できない…

非条理

彼女のにやっとした笑顔は、謀をたくらむときにでるものだ、というのは隠れた主題で、「やはり非条理だ」、が本題です。*少し勢いが出たところだ、このままいけば念願の国会制覇が可能かもしれないと自負した。そんな時に、民進党前原代表から候補者を「あ…

政権交代論への疑問

共産党の「現実路線」は表面で見えるものとは異なり、深く静かに進行し相当なもののようだ。しかし、それにも関わらず予想もしなかった「前原の計算ミス」によって現実路線は大きな実を結実することにはならないかもしれない。 選挙結果によって、与党野党の…

「わが党は選挙互助会ではない」

hosonoさんが「わが党は選挙互助会ではない」といっているそうだ。そうだろう、烏合の衆では困る。半分は話にのった小池氏が悪いんだから自身で小池氏にいえばいいんだ。(党首を説得できないのであれば)今一度離党すれば男らしい。うんそうだ。 // …

QGIS電子地図操作 第5回 空白地鉄道駅周辺人口比較2

政府の統計資料公開サイト「e-stat」政府統計の総合窓口 GL01010101 から、人口データをダウンロードする。 「地図で見る統計」をクリック、次のページで中ほどにある「データダウンロード」をクリックし、プルダウン「調査名」の下▼をクリック、「国…

偽望の党へ

そもそも原発は地球温暖化防止のため有効だからという理由で開発されたのではない。核分裂を人の手で制御できるという、「誤解の下で」原子爆弾となり、その技術を「平和的に」使用するとして製品化された。 karapaia.com 原発は危険だからいらないのであっ…

閑話休題 骨休め

このところ俗世間のあきれた汚れにまみれていたので、少し爽やかな空気を求めて逃げ出すように愛宕山へ行った。 (国土数値情報を元にBlog主が加工) 丁度アサギマダラの飛来時期だったので、帰りに水尾を散策。今年は少ない飛来だったがアサギマダラを…

偽善の証明

hosono氏は、政策協定書と異なるこんな偽善的文書を表明している。*「内政は多様性を理念としてきた民進党の路線と大きな齟齬はない。しかし、外交安保の現実主義と憲法改正については貫かねばならない。民進党からの希望者が署名した協定書は、理念…

時に情けはない

「甘えてはいけない、時に情けはない・・」この流れは早すぎるのではと思える時もある。前原代表の「慢心」が原因ということしかない。真っ当な歴史であっても、時は理不尽に過ぎる。過ぎ去った時は戻らない。なぜこのような結果と、出た結晶に時代の戯れを…

仮面の右翼

議員諸氏悪あがきはやめた方がいい。3年待てば情勢は変わる、じっと堪えればいい。3年間でなにものにも勝る実力をつけろ、地盤を作るのだ。3年たてば情勢は劇的に変わっている。 この事態は長くは続かない、元大阪府知事のごとく、きっと似非愛国者の自壊…

あるひとの信条

hosono rinen 私たちは、長年続いた自民党政治を大胆に変える意欲を持って、各自の社会現場の経験を経て民主党に集結しました。 世襲は新たな挑戦者の登場を妨げ、企業団体献金は、政治を国民に開かれたものにすることを妨げます。 いずれも、自…

つらつら考えた

原発ゼロを標榜した党が生まれた。それはよかった、と一瞬思ったが、どうもおかしい。 そしてつらつら考えたとなる。いわゆる民進党の支持母体は主に、連合だ。ここは反「反原発」の権化だ。しかし民進党の中にも反原発を主張する議員は多くいる。ところが連…

混迷の国

一寸先は闇なんてことがよく起きる国、いや世界がそうなっているのかもしれない。なにしろ、トランプが世界最強の権力者になるぐらいだから・・ トランプといえば、6年前に彼がテレビ番組の司会者だったころ、彼は当時のオバマ大統領の出生地に疑念を抱く急…

QGIS電子地図操作 第4回 空白地鉄道駅周辺人口比較1

五新線に絡んだ下記鉄道地図を見ていて、その空白エリアが気になった。そこで北海道の鉄道駅周辺人口と紀伊半島の鉄道駅周辺人口を比較してみよう。 五新線予定路線(国土数値情報を元にBlog主が加工) 今回もQGISを使う。 まずshapeデータから…

原点にたたずみ続けるひと

多分ご自身は心底そう思っているのだろうが、しかしそう思っている人はほんの少数しかいない。なにかというと、その人のレベルに合わせて、かみ砕いていうと、「私が最初に教えられたときには頂点が3つある図形が四角形と教えられた。その図形を見て他の誰…

なまけ心を乗り越える

立っているよりは胡坐をかく、胡坐をかくよりは椅子に座る、椅子に座るよりは横になる、横になるよりは枕に頭をのせる、とひとは怠惰になるものだ。これが人情というものかもしれない。 同じように、外出するときにまず考える、最寄りの駅まで歩いて行けば1…

国鉄・JRに捨てられた路線

廃止路線地図 年々蝕まれてゆく線路 第一次廃止対象路線1983年以降の廃止路線の地図(国土数値情報を元に加工) 全国で捨てられた路線 4178.8km 国鉄・JR各社から採算面から切り離された路線(第三セクター、バス、廃線となった路線) 北海道(…

落とし前

北朝鮮との関連でいうなら、今この危機を解決するには関係五か国の中で、米国ロシア中国韓国の状況から、日本が主体的に交渉の前面に立たないと事は解決に進まないという論がある。 しかし悲しいことに我が国のリーダーには「前科」があり対北朝鮮の交渉では…

セピア写真の修正

古い写真を整理する必要があり、いろいろと眺めながら適正な保存方法を考えた。まずは電子化でHDに保存と考え、スキャンした。ピントボケはどうしようもないが、セピアになった色合いを何とかしようと考え、Webで探ったが、PhotoShopElem…

民のかまどの煙は消えかかっている

今日の北朝鮮ミサイルが再び襟裳岬上空をピンポイントで通過したと考えた場合の軌道 アメリカ領土ハワイへの到達軌道 アメリカ本土ロサンゼルスへの到達軌道 いずれも大圏軌道を描いている。訂正(前回にGoogleEartth上で襟裳岬上空通過軌道の延…

使いよさ

味噌汁椀が割れた。近くのホームセンターで樹脂製を買い求めた。 しかし樹脂製では熱い味噌汁をいれて持てない。 そこで木製で手ごろなものを探していたらあった。漆塗り。 // 1椀 800円だった。 使っていて感じたが、持つ手に馴染む、これが一番。 REME…

五新線

先日の紀勢線巡りで、興味を持った五新線(五條ー新宮鉄道路線計画)を少し調べた。五新線の計画当初(1937年)の通過市町村名は奈良県五条町-南宇智村-賀名生(あのう)村-宗檜(むねひ)村-大塔村-十津川村近辺 であった。 1939年4月の奈良…

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 16

線路は続く6 巨大ゆえに (文中敬称略) 国鉄の労使関係は、公社すなわち「形式的には企業的色彩の強い面を持ちながら財政面については政府機関に近い拘束を受ける組織」としての成り立ちもあり給与水準については民間ベースによる賃金水準が慣行となってい…

QGIS電子地図操作 第4回

QGISの操作 第4回です。Dissolve(融合)について前回(QGIS電子地図操作 第3回 - 紙つぶて 細く永く)は結果が出るまで20分から30分としましたが、その後いくつかファイルを作成したのですがなぜか経過時間が不安定になります。 「京…

無学

こんな書評を読んだ。 〈東京やニューヨークのような大都会に生まれて何不自由なく育った、しかも親の躾がなっていない「傲慢なクソガキ」が抱きそうなこの手の妄想を、いい大人になっても信じている愚か者……それが中華思想に染まった連中です〉 大体が冒頭…

国民とミサイル

地理的に半島の付け根のような、いわばねじれた陸地には地下資源が収束され豊富になる。その結果朝鮮半島では「北の鉱工業、南の農業」という言葉がかつてあったほど、朝鮮半島北部では金などをはじめ様々な鉱物が採掘されてきた。大韓商工会議所が2007年に…

「国家」という幻に魅せられて

過大評価する必要もないし、過小に評価する必要もない。国民の生活など念頭にもなく、自らの周辺へのプラスの配慮=親族の優遇、やマイナスの配慮=親族の粛清に終始し、ポーズを重んじる。ミサイルと国家経済を両方見る目があるのなら、いやそのような教養…

青春18きっぷの車窓から 「紀伊半島一周」3

「汽車」の旅、いや列車の旅は、流れる風や、行きすぎる風景、響くレール音等があいまって一種の感性に共鳴する。それがないと鉄道への興味に乗れないのかもしれない。紀伊天満を出発した列車音に乗せながらどうぞ。 soundcloud.com *紀伊半島には歴史があ…

青春18きっぷの車窓から 「紀伊半島一周」2

みえ12号で松阪まで戻る。 (国土数値情報を元にBlog主が加工) 多気ではなく松阪まで戻るというのは、事前にストリートビューで多気駅周辺を見ると多気駅は、どうやら町の中心ではなく少し外れにある。駅前にコンビニ程度しかなかった。みえ12号は…